ムーミンママのお料理奮闘記

お料理大好きなんだけど、まだまだ失敗ばかりのお料理事情を綴った日記。自分の備忘録にちょっとした毎日の夕飯とかものせてます

手造り味噌

2005年01月31日 | 料理

味噌汁の味噌の味が納得いかないなあと思っていた矢先に パルより「味噌の季節到来!我が家のみそを作ろう!という企画が届いたので、作ってみました。

ひと晩、水に浸した大豆をことこと3時間煮て・・・この頃には 部屋中大豆のいい香りで 既になんだかとってもおいしい味噌が出来そうな予感

煮えた大豆を最近、購入したばかりのバーミックスでつぶして米こうじと塩と種みそと混ぜて、こねこね・・こねこね・・ここは意外と力がいるので 妊娠7ヶ月の妊婦にはちょっとつらかったなあ。近所のママ友が一緒にやりたいって応援に駆けつけてくれてたので おまかせしちゃえて助かった

最後にみそ玉を作り いかにも"味噌作り"というような久松窯味噌カメにポンポンと投げてつぶして出来上がり

ほんとはここで子供たちには 触らせたくなかったんだけど、そんな訳にはいかず・・せっかくこまめに熱湯消毒したりして作ったのに・・・たぶん表面部はかびだらけ???になる?
まっ楽しい思い出作りになったからいいかっ
一年後が楽しみだなあ・・・どんな我が家のみそが出来るのかなあ・・・

りんごジャム

2005年01月28日 | お菓子

りんごジャムを作ってみました。
レシピを検索していたら、コバさんのブログに出会い、参考にさせて頂きました。

ホームベーカリーで作るレシピとは知らず、すったりんごを普通に鍋で煮てしまいましたが、とってもおいしく出来ました。


ナビスコのノンソルトトッピングプレミアムクラッカーにサンドして食べるのが、私の今のお気に入り

私もHB欲しくなっちゃったなあ・・・

いちごのロールケーキ

2005年01月27日 | お菓子
いちごのロールケーキを作ってみました。

一度目は 200度のオーブンで10分焼くはずが5分で焦げてしまって こんな感じになってしまいました。














デロンギコンベクションオーブンの火力は強い!スポンジケーキにはむかないのかなあ???

なので 二度目に別のシャープのオーブンで挑戦したら 今度はこんな感じにふんわりできました。

味もGOOD



今回は 加藤千恵さんの”すてきなお菓子とおいしいレシピを参考にしました。

スポンジが 卵3個と砂糖60gと小麦粉50gだけで出来てしまうのには ビックリ!!

特選薄力粉を使うのが特徴のようですね。

そして バターを使わないなんて ヘルシー

次回は いちごをもう少し小さく切って もっとたくさん入れたいな

ちなみに いちごは 近所の直売所で小粒ながら 2パック500円で入手できちゃった




長靴ブーム

2005年01月24日 | riyu

去年の暮れに買った長靴・・・ブームがまだ続いています。
買ったばかりの長靴と帽子をかぶって、大好きなももちゃんをだっこして ハイ、ポーズ!

子供ってどうして長靴が好きなんだろう・・・???

真っ黒こげ!!!焼き豚???

2005年01月22日 | 料理
オーブンで焼き豚を作ってみました。が、しかし・・・真っ黒こげ!!!
どうしよう・・・と思ったのですが、意外や意外、 とおってもおいしかったのです。
切ったら 中から肉汁がじわーっと出てきて、こげだと思ったまわりの真っ黒い部分もなんだかこんがりおいしくて、焼き豚ってオーブンで焼くとこんな真っ黒な身なりでよかったのかしら・・・?


作り方は 「和豚もちぶたでとことん豚肉料理」を参考に、
1、ビニール袋に豚肉、にんにく、しょうが、ねぎ、たれ(みそ、しょうゆ、オイスターソース、はちみつ、酒を混ぜたもの)を入れ、一晩おく。
2、200度のオーブンで途中、向きを変えながら 約1時間焼く。

たった これだけでおいしいなんて、なんだか豚肉料理にはまりそう


食物繊維たっぷり!ごぼうのスープ

2005年01月17日 | スープ
ごぼうが余っていたので、ごぼうのスープを作ってみました。

確か、これも前にはなまるでレシピの紹介があったのをメモしておいたような気が・・・






材料
ごぼう---250g
玉ねぎ---1/2個
バター---大さじ3
小麦粉---大さじ3
水-------2カップ
コンソメ--1個
牛乳-----1カップ
塩-------小さじ 1/2
コショウ--少々
パセリ----少々

作り方
1.ごぼうは ななめ薄切りにして水につけてあくを抜いておく。
2. バターで薄切りにした玉ねぎを炒める。  ポイント!よーく炒めてたまねぎの甘味を引き出すこと。
 (ここで塩味にならない程度の少量の塩を入れると玉ねぎの甘味が出るそう。)
3.玉ねぎをしっかり炒めたら、水切りしたごぼうを入れてしっかり炒める。
4.小麦粉を入れて粉くささがなくなるまで炒める。
5.水とコンソメを入れて 沸騰したら弱火でごぼうがやわらかくなるまで煮る。
6.ごぼうがやわらかくなったら、あら熱をとってから フードプロセッサー、ジューサー、バーミクスなどで ポタージュ状にする。(この時、ごぼうのつぶつぶは残っても大丈夫!)
7.牛乳を入れて、塩コショウで味を整え、沸騰直前で火を止める。
8.パセリのみじん切りを飾って できあがり

感想!ごぼうのスープなんてまずそう・・・でも、ごぼうが残ってても使い道がないから 失敗して捨ててもいいやっくらいの気持ちで作り始めたんだけど、意外にもおいしかった
できあがりの見た目もあまり良くなく、つぶつぶが残ってしまってどうしようって思ったんだけど、このつぶつぶ感がまたおいしかった

なんと言っても作ってる時に ごぼうとは思えないいい香りがして、ごぼうの良さを見直すいい作品になりました。
騙されたと思って作ってみてね




とうとう、イヤイヤ期到来!

2005年01月15日 | riyu
とうとう娘も1才11ヶ月。最近、なんでもいやいやになってしまい 特に困るのはオムツを替えさせてくれない事。

はじめのうちは グーンのおむつの動物柄を利用して、「ゴリラさんがオムツが重たいって言ってるから、オムツ替えようね」と言う誘いに乗ってきたけど、それもだめで 力づくで替えていたけど、それにも私がほとほと疲れてしまったので、放っておいたら おしりがオムツかぶれでまっかっかになってしまい 「おしりが痛い痛い」って大泣きして病院に駆け込む始末・・・・・

それでも 今もなおオムツ替えをさせてくれない娘・・・・・どうしたらいいんだろう。途方にくれます。


本には 「イヤイヤにはお赤飯を炊いてお祝いを」なんて書いてあるけど、お祝いしたいのはやまやまなんだけど、日々付き合う母はつらいなあ・・・・・育児は時にものすごく忍耐を強いられます・・・・・忍耐、忍耐・・・・・頑張らねば・・・・・でも、うんちした時は気が重い

おいしい!簡単!ねぎと豚肉の水なし鍋

2005年01月10日 | 料理
今日は夕食に「ねぎと豚肉の水なし鍋」を作ってみました。

はなまるマーケットで紹介されたレシピです。

材料2人分
長ネギ・・・3本
豚バラ薄切り肉・・・300g
酒・・・1カップ
塩・・・小さじ2/3
柚子コショウ
荒挽黒コショウ・・・小さじ1/3


作り方
1)ネギを5cmくらいの長さに切って、縦に半分に切り、豚肉は半分の長さに切る。
2)鍋に酒を入れて沸騰させ、弱火にして1分程煮立たせ、アルコール分をとばす。
3)一度火を止めて長ネギを入れ、その上に豚肉を広げてのせる。
4)塩・コショウをふり、フタをして、強火で1分ほど煮立たせて、弱火にしてさらに8~10分、豚肉の色が変わるまで煮れば 出来上がり!

感想:とろけるネギと豚肉の相性は抜群!
    薄めの味付けで油も使わないのでとってもヘルシー!
    所要時間たったの10分!
    必要なのは鍋とまな板包丁のみ!
    これは絶対我が家のお気に入りレシピに追加しよう。
    今回は柚子コショウがなかったので、次回は必ず用意てみよう!

ポイント:今回はちょっと火を通しすぎたみたいで肉が少し固くなってしまったので(それでもおいしかった)、8~10分と言わず、肉を返しながら、肉の色が変わったら火を止めて余熱でネギに熱を通すのがいいのではないかなあ。

オススメ食材:下仁田ネギにもち豚が用意できれば、よりおいしいでしょう。
酒は食塩無添加の純米酒でもあればなお良いのでは・・・?







焼き芋

2005年01月09日 | riyu
祝!!初ブログ

今日は午前中、焼き芋日和だったので、畑で焼き芋をしました。

さつまいもを濡らした新聞紙に包み、それからアルミホイルで包み、
焚き火にほうり込み、待つこと一時間......ほっかほかの焼き芋ができました。

娘の莉友も大好物の焼き芋に大喜び、無心でほおばっていました。

昨日は莉友が焼き芋、焼き芋と朝から騒いでいましたが、風が強く外では焼き芋が出来なかったので、
家でオーブンで焼き芋をしました。濡らした新聞紙に包み、それからアルミホイルで包み、200度の
オーブンに入れて待つこと一時間......それなりにおいしい焼き芋が出来ましたが、やっぱり焚き火で
作った焼き芋の方がおいしいな...電気代もかからないしね。