ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

シャーマニック・シンフォニー:ビター・スウィート・シンフォニー/The Verve

2008-06-28 22:20:41 | 音楽:オルタナティヴ、プリーズ!
"Bitter Sweet Symphony"(1997)The Verve

なにぃ?再結成したと思ったらThe Verve来日ぃ?しかもトリだよいきなり?と腰を抜かしたブリット・ロックファンは多いに違いないでしょう。しかも初来日ですしねぇ。90年代を代表するOasis、Blur、Pulp、Suedeといった英国カリスマ・バンドの一つがこのThe Verve。カリスマ・ヴォーカリストのリチャード・アッシュクロフト率いるネオ・サイケデリック系オルタナです。結成は1989年、いままで3枚のアルバムを出し、3枚目のUrban Hymns後に2度目の解散。しかし去年再結成し、今年の夏にはニューアルバムが出る予定です。
彼らの一番売れたシングル、"Bitter Sweet Symphony"は私のお気に入りの10曲のうちに入るほど好きな曲。この"Bitter Sweet Symphony"のうねるような瞑想的&催眠的リズムと、弦楽器のリフは何度聞いても新鮮です。そこにかぶさるリチャード・アッシュクロフトの恨めしげなヴォーカル。しかし暗い訳ではなく、繰り返される美しい旋律は麻薬のような中毒性があります。

私がThe Verveのこのシングルの入ったアルバムUrban Hymnsを買ったのは忘れもしない1997年の夏、クアラルンプールの英国インディ系専門店でした。そのころ毎年行っていたその店のカリスマオーナーはいつも的確にレコマンドしてくれて、いつもまとめ買いしていました。そこで「これは買わなきゃだめ!」くらいの勢いで勧められたのがこのアルバム。正直"Bitter Sweet Symphony"以外は気に入らなかったのですけれど。
サマソニではPendulumに行く予定なのですが、Pendulumはまだまだ来そうだけど、The Verveはこれが最初で最後、って気もしますね。2008年幻の日本公演、なんて感じでねぇ?悩むなあ・・・

Bitter Sweet Symphony

ただただまっすぐ歩くだけのPV。曲は短いバージョンです。


Urban Hymns(1997)。この後バンドは解散し、2007年になって再結成します。

Oasisほどポップではなく、Blurほどキャッチーでもなく、瞑想的なギターと籠ったヴォーカルからはドラッグ・カルチャーのアンダーグラウンドな雰囲気がありありと。フロントマンのリチャード・アッシュクロフトにはカリスマティックなオーラを持ち、ロック界でもっとも美しい男とまで言われてませんでしたっけ??いまはどうなんしょ?

リチャード・アッシュクロフト様。確かにカリスマな顔。
A Song For The Lovers - Richard Ashcroft

リチャード・アッシュクロフト様ソロのPV。曲はどおってことないけど、いやあマジで美しい・・・でもオチは何?おしっこしたかっただけ?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獣道の男たち:イースタン・... | トップ | ダーク・ベルベットの惑星に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
90's (ラルフ)
2008-07-02 00:40:53
私も“Bitter Sweet Symphony”しか知らないけど
いい曲ですよね~♪
Live Foever観た時に90年代を代表する曲のひとつとして
貼らせて頂きました。
今日もNew Order聴きながら、
何故リアルタイムで聴かなかったんだろーって
後悔の思いでいっぱいになりましたよ…
生まれてなかったんだった…(はぁ?w)

返信する
名曲ですよね。 (ptd)
2008-07-02 20:38:48
ラルラルさま

そうですよね、いい曲ですよね。
これ以外はたいしたことないような・・・
90年代を代表する名曲です。
あとはOasisのシーズ・エレクトリックとかも代表にしたいなあ。

>今日もNew Order聴きながら、
>何故リアルタイムで聴かなかったんだろーって
>後悔の思いでいっぱいになりましたよ…
私も思いましたよ~!
私はあの踊りを見て「こええ!この人」って思って聞かず嫌いでしたからなおさらです。
>生まれてなかったんだった…(はぁ?w)
そうですよね!
違うって?
返信する
忘れられない名曲です (台湾人)
2008-07-26 20:04:02
何度繰り返して聴いても飽きない素晴らしい名曲だと思います。

日本では有名でしょうか?
返信する
同感ーーー! (ptd)
2008-07-26 23:25:10
台湾人さまこんばんは。
初めましてですね。

私も何度も聞いても飽きません!
題名もいいですよね。
ビタースウィート・シンフォニー。
8月に来日しますけど、この曲だけは聞きたいなあ~!

>日本では有名でしょうか?
はい、有名です!
返信する

コメントを投稿

音楽:オルタナティヴ、プリーズ!」カテゴリの最新記事