ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

お笑いロボットはAPPLE製:WALL.E(2008)

2008-12-20 15:11:18 | 映画:SF&ファンタジー
WALL·E(2008)

一年に一回長編を発表するPIXERスタジオの2008年度長編。予告編を見たその日から指折り数えて待っていたCGアニメ。キャラクターの可愛さ、美術のすばらしさ、ストーリーの優秀さ、コメディとしての面白さ、そして最高のCG技術・・・ハリウッドのいいところをすべて実現したPIXER最高傑作!!

ゴミで埋め尽くされた地球を人類が見放してから700年後の未来。地球ではWALL·Eと呼ばれる掃除ロボットがごみを片付けていました。長い年月を経て感情を持ったWALL·Eはある日空からやってきた白いロボットEVEに出会います。なんとかEVEと仲良くなりたいWALL·Eは、彼女に自分の自慢のコレクションを見せます。しかしEVEには地球に関する重大な使命を持っていました。



EVEはAPPLE製っぽいデザインだなあと思ってましたが、映画を見たらWALL·EがAPPLE製。起動音がそのままMACです(笑)。
右隅のちっちゃいのががM-O!


WALL·Eは86年の「ショートサーキット」のなんとかっていうロボットに似てますね。しゃべり方はまんまETだしね。

もちろんお子様が見てもOKのアニメですから、ハッピーエンドでご都合主義でただのマンガ。しかしただのマンガでこれだけ私を感動させるって凄いことではありませんか?ハリウッド系CGアニメは人間があまり好きじゃないんですげど、この映画の主人公はロボットたち。ため息が出るほどリアルで可愛くて愛らしくて、楽しい。トムとジェリーに代表されるハリウッド・カトゥーンの面白さ、可愛さと人情ドラマをそのままハイテクにした感じ?しかもいまだかつて見たことのないようなリアルなCGで・・・
けなげで純真なおんぼろロボットWALL·E、気が強くて賢いハイテクロボットEVE、そして外来汚染物掃除ロボットのちびロボットM-O。このM-Oがねえ・・・可愛すぎまして・・・どんなときでも拭き掃除しか出来ないんですけどね・・・船内で進行線に沿ってM-Oたちロボットが出てくるシーンはもう最高!
ストーリーには環境汚染や地球温暖化がテーマにあるんでしょうけれど、そんなことどーでもいいんです。ごみ廃棄所のシーンや最後の再起動シーンじゃ泣きましたとも!ええ、映画館で泣いていたのは私です!



見たらゴキブリを殺せなくなる・・・



M-O!しつこいけど、可愛い!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂気と正気の間に在るもの:O... | トップ | 輝け!ptd 2008Awards!:映画編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年明けましておめでとうございます。 (白くじら)
2009-01-04 12:07:36
こんにちは。
ご無沙汰しておりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

私も最初「ショートサーキット」のジョニー5によく似ているなーっと思っておりました。
ゴミ問題、便利になりすぎたときの人類の行く末など、いろいろな問題が背景に見え隠れしつつも、ウォーリーとイヴの関係がとても面白く、最後には私も涙でした。

起動音がMACだったのですね。私はMACはほとんど使ったことがなかったので気付きませんでした。

モーは、私も大好きで、一台欲しいものです。(^^)

トラックバックさせていただきました。
返信する
明けましておめでとうございます!!! (ptd)
2009-01-05 00:25:11
白くじらさま!
お久しぶりです!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

>私も最初「ショートサーキット」のジョニー5によく似ているなー
似過ぎですよね!!実は、わざと似せてるんだったりして、と思っていますけれど・・

白くじらさんも泣きましたか。
私も泣きました・・・笑って泣いて、ひさしぶりに良い映画をみたなあ・・・と思いました。
ウォーリーの「パーン」という起動音は間違え様がないマック起動音でした。ウォーリーの宝物にはiPodもあったりして、Apple社も協力しているのかもしれません。

モー、可愛いですよね・・・
本当に可愛いですよね・・・
ぶつぶついいながら拭き掃除するんですよね・・・

TBありがとうございました!!
返信する
もぉ~~♪ (ラルフ)
2009-01-11 23:43:14
私も泣きました。。。
ET見に行った時も泣きました。。。
友達にバカにされたけど、
こういう映画で泣きたいですよね!

イヴはクリオネに似てましたねw
一見冷たいイメージがしたけど、
いい子でした。。。

プロフィール画像がモーになってる!
可愛かったですね、モーも!
TB、お返ししますね~!

返信する
もー! (ptd)
2009-01-13 20:28:38
ラルフさん

>私も泣きました。。。
泣きますよね!
もう、なんと言われようと泣けるものは泣けるんです!

>イヴはクリオネに似てましたねw
>一見冷たいイメージがしたけど、
>いい子でした。。。
意外と、いい子でしたね・・・
でも怒るとこわ~い。

>プロフィール画像がモーになってる!
>可愛かったですね、モーも!
モー命ですから!
可愛いです。
一応頭にレッドランプついてます。

TBありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

映画:SF&ファンタジー」カテゴリの最新記事