ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

美味しい物が出てくる映画って?

2007-05-21 13:59:51 | 雑記:odds & bits
chizuritoさんのブログ「日々の絵空事」では毎回「美味しい」物の出てくる映画をイラストと記事にしちょります。chizuritoはプロのイラストレーターで、美味しいものには詳しいのですが、ネタ切れだそうで。「なんか美味いものが出てくる映画をおしえてくれ~~!」と。
美味しそうならなんでもいいんです!下記はいままで彼女が記事にした映画ですので、参考に・・・(ただアクションとかグロいのとかダメな人です)

ディナーラッシュ
シェフとギャルソン リストランテの夜
地下鉄のザジ
トスカーナの休日
スーパーサイズミー
月の輝く夜に
ディーバ
青いパパイヤの香り
ひまわり
神経衰弱ぎりぎりの女たち
赤い薔薇ソースの伝説
恋人たちの食卓
グラン ブルー
かもめ食堂
ショコラ
初恋のきた道
バベットの晩餐会
シェフと素顔とおいしい時間

ってなわけで、レンタル可能で
これがいいんでない?との情報、お待ちしてます!
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンタジーの主役は黒髪に... | トップ | どうでもいいマイケミ話:ダ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん。 (白くじら)
2007-05-21 16:31:48
こんにちは。

料理をテーマにしている映画ブログって面白いですね。

料理の映画って聞いてパッと思い浮かぶのは「料理長(シェフ)殿、ご用心」っていう映画ですね。
内容は、私のブログでレビューしていますが、料理にそったサスペンスものです。ちょっと怖いところもあるかも。

次に「SF巨大生物の島」、実はSFなのですが、根底に巨大生物を作った理由付けに食糧難のために、というところがあって、妙に食べるシーンがあるのです。
これまたレビューしております。

あとはアニメならやっぱり宮崎さんのものが多くありますよね。どこかで実際に作っているHPもあったような気がします。
「青い紅玉」の巨大サンドイッチ、「ラピュタ」のパンの目玉焼き、「ハイジ」のトローリととけたチーズとパンなど、いいですよねぇ。
いかん、食事前なので食べたくなってきた。たたたー。
返信する
お腹すいてきちゃいました(笑) (髭ダルマLOVE)
2007-05-21 19:47:57
「クレイマークレイマー」のフレンチトーストっ!旨そうです。

「星降る夜のリストランテ」料理がおいしそうと言うより、美味しそうに食べている様子が印象的です。

「エイプリルの七面鳥」タイトルのとおり七面鳥のローストが出てきます。感謝祭の日に四苦八苦しながら頑張る主人公がかわいいです。

「キッチンストーリー」じじいの友情物語ですが、中に、若干の食事シーンが。そっけないのですが美味しそうにたべるんですよね。ビンに漬けてある魚の切り身(ニシンだっけ?)ソーセージ、チーズ素朴な食事シーンなんですが、心に残っております。

「ディナーラッシュ」厨房で作る!作る!!作る!!!

「ショコラ」名前のとおりあまーい香りが漂ってきそうな作品でしたよね。

邦画ですが、「たんぽぽ」あの、とろとろのオムライス忘れられません。

今浮かぶのはこんなところでしょうか?すみません、ありきたりで・・・。
返信する
良く読めや!私。 (髭ダルマOVE)
2007-05-21 19:51:50
すみません。
すごく重複してましたね。

えへ。
返信する
腹減った・・・ (ptd)
2007-05-21 20:54:40
白くじらさまこんばんは!
ご回答ありがとうございます、「料理長(シェフ)殿、ご用心」って、ジャックリーン・ビゼット出てるやつですね?サスペンスでも料理がいっぱいでますよね!候補に入れます!!

ハイジのチーズ!おいしそうでした!この会話髭ダルマLOVEさん家でもしたなあ。やっぱりハイジといえば、とろとろチーズです。本当におなか空いちゃいます。
返信する
続々と? (ptd)
2007-05-21 20:59:47
髭ダルマLOVEさまこんばんは!

「シェフとギャルソン リストランテの夜」と、「星降る夜のリストランテ」は違うんですかね・・・・・しらべてみよっと。

「エイプリルの七面鳥」「キッチンストーリー」どちらもいいらしいですね。「キッチンストーリー」は今日、9時からBSでやるので見ます(私がみてどうする!)友人にもいまから電話します!

>「たんぽぽ」あの、とろとろのオムライス忘れられません
おお、たんぽぽがあったではないの?!あれ、良かったですよね!おなかが空く映画でした。

ありがとうございました!
返信する
うーん (豆酢)
2007-05-22 23:07:31
「ミラグロ 奇跡の地」に、土地の名物料理を土着の神様の前に供物として捧げるシーンがあり。全体的に豆が重要な意味を持つ映画です。(拙宅にレビューあり)
「ウォレスとグルミット」シリーズには、必ずウォレスが旨そうにチーズを食うシーンがあり。お茶とクラッカーも忘れずに。ただし長編「野菜畑で大ピンチ!」では生の野菜を食うシーンに変わってます(笑)。(拙宅にレビューあり)
イヴ・モンタンがギャルソンに扮する、その名も「ギャルソン!」も、とあるフランス庶民の平凡な日常が伺えて楽しいですよ。
ロシア映画「こねこ」では、貧しいロシア人の青年が飼い猫たちと一夜限りの豪勢なパーティーを催します。背景は物悲しいので、おいしそうかどうかはちょっと…ですが(拙宅にレビューあり)
「トムとトーマス」の、ポールパパが作るマカロニチーズ!(拙宅にレビューあり)
「コックと泥棒、その妻と愛人」…これはちょっとグロイかな。なにしろ“究極の料理”が出てくるので…
返信する
ありがと~ (ptd)
2007-05-23 12:55:44
豆酢さんいらっしゃいまし。

たくさん教えていただいてありがとうございます。

おすすめ食い物映画ですね?「ギャルソン!」とか良さそうですね、友人には。個人的には「トムとトーマス」の、ポールパパが作るマカロニチーズ食べてみたいです~!!

「コックと泥棒、その妻と愛人」私は大好きですが、強烈にグロいですからねぇ、あれ。

「ミラグロ 奇跡の地」、凄く見たい映画ですよ。レッドフォードの監督ですよね?(どうしてレッドフォードはあんなに年取ってもいい男なんですかね?白髪ないですよ?かつらですか?)またレビュー見に伺いますわん。
返信する
女の子が好きそうなのは..... (redpill)
2007-05-23 22:35:09
 甘いもの系で、「アメリ」とか、「マリー・アントワネット」、あと、ちょっと古い、米TVシリーズだけど、「SEX AND THE CITY」も良いかも。
 
 カップケーキだの、ピザだの、等身大な生活っぽい食べ物類が、結構でてくる。
 主人公の女性達が集まってお店でオーダーするものも、おいしそうだし。
---------

 個人的に印象深い映画の中の食べ物は、「ゴッドファーザー3」の中で、アンディ・ガルシアが恋人(若き日のソフィア・コッポラだったっけ? ) と、いちゃつきながら、こねるニョッキ。
返信する
お洒落ではないですけど・・・ (南半球贔屓)
2007-05-24 00:42:49
ptd様
たいへんご無沙汰しております。
以前『凝理道奮闘記』で書き込みさせていただきておりましたVMチーフ改め、 ひよ です。
TB、コメントもいただいておりましたのに、お返事もせず、大変申しわけございませんでした。
その後体調を崩したり、いろいろあったりで会社を辞めたりして、がたがたしておりまして、失礼とは思っていましたが、ロムだけはさせていただいておりました。
カールの新作のレビューも楽しく拝見させていただきました。

さて美味しいものがでてくる映画ですが、お洒落ではないですし、ちょっと趣旨とは違うかもしれませんが、崔洋一監督の『刑務所の中』で、刑務所の食事について描かれたシーンがあります。
普段は質素なのですが、たしか年末年始の食事に触れられたシーンがあって、すごく美味しそうでした。

PS.
カールたんが飛び込んだミルクなんてダメですよね(笑)
返信する
お菓子系ですね (ptd)
2007-05-24 12:35:00
redpillさまこんにちは!
ご助言ありがとうございます。

「マリー・アントワネット」、美味しそうなお菓子がいっぱい出てきそうですね!私は未見ですが・・・アメリのお菓子は覚えていません(涙)。

でも、友人には、
>「ゴッドファーザー3」の中で、アンディ・ガルシア
のニョッキ、が一番つぼにはまりそうです。「ゴッドファーザー3」なら、そんなに怖く無さそうだし?

それでは!
返信する

コメントを投稿

雑記:odds & bits」カテゴリの最新記事