ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

冷調ウエスタン:アパルーサ(2008)

2009-02-27 18:16:25 | 映画:サスペンス・アクション
Appaloosa (2008)

ロバート・パーカーのベストセラー小説を映画化した、保安官エド・ハリス&ヴィゴ・モーテンセン対悪役ジェレミー・アイアンズのウエスタン。宿敵との対決を絡めた男の美学と友情というウエスタンの基本をおさえた映画。60年代のウエスタンが好きな私ですが、これは残念ながら印象に残るような作品ではありませんでした。

1882ニューメキシコの町アパルーサ。町の保安官を殺した牧場経営者ブラッグ(ジェレミー・アイアンズ)に手を焼いた町の実力者たちは、ヴァージル(エド・ハリス)とその助手エヴェレット(ヴィゴ・モーテンセン)を雇います。ブラッグを捕らえ、裁判を行いますが有罪に出来ず、護送中に逃げられてしまいます。


やっぱり悪役、ジェレミー・アイアンズ。

保安官にエド・ハリス、その助手ヴィゴ・モーテンセン、そして悪役ジェレミー・アイアンズ。全員癖のある、悪役やらせたら絶品のおっさん3人ですね。エド・ハリスは威厳のある保安官でいて実は怒ると他人に暴力を振るう、キレると危ない男。ヴィゴ・モーテンセンは寡黙で冷静な男(でもってちょっと恋の悩みあり)。そして自信たっぷりで金持ち悪人ジェレミー・アイアンズ。3人ともイメージそのままの役です。外さない代わりに意外性も無い所は惜しいけれど、ウエスタンという独特の雰囲気でこのメンツがウエスタンルックで立っているだけで絵になります。
でも、なんだか見終わっても「ヴィゴが渋かったなあ」位しか印象に残っていなくて。ストーリーが普通すぎる上に、西部劇として非常にまじめに作り過ぎなのか、メリハリが無い。俳優のファンならいいけれど一本の作品としてみると、及第点には及ばす。TVムービーでいいじゃないの?

町に来た美しい未亡人のアリー(レニー・ゼルウィガー)にヴァージルと助手エヴェレットは惹かれます。このアリーがそんなに魅力的でもないし、ピアノ下手だし、なのに男2人(3人?)とも手玉にとっちゃってたりして、「なんじゃこの女!」って思ってしまったのですけどねえ。この人は要らんねえ。

エンディングにTom Pettyが流れるらしいんです・・・しまったエンディングまで見とくんだった(涙)。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃墟の街からの手紙:Desolat... | トップ | 変な検索ワード2月:愛は手榴弾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shit_head)
2009-03-01 10:41:28
ウェスタンなら断然『トゥームストーン』ですよ。

もー、ホントたまんないですよねアレ。

ラッセル、ヴァルキル、サム・エリオットですよ。

シビれますよね。
返信する
見てない・・ (ptd)
2009-03-02 22:49:25
shitさま

>ウェスタンなら断然『トゥームストーン』ですよ。
それかっこいいですか?
ヴァルキルは痩せてるんですかねえ?
shitさまおすすめなら、
かっこいいんでしょうね!
返信する
Unknown (shit_head)
2009-03-03 07:23:04
観てないんですか!

うわー、それはダメですよ。

ヴァルキルは正直まだやせてましたね。
カッコよかった頃の最後の傑作!

それが『トゥームストーン』!!
返信する
エド・はるみ (ラルフ)
2009-03-03 21:13:13
そそられる主役二人ですが、いまいちっぽいですね!
レニー・ゼルウィガーはあまり好きじゃないから、
もし見たとしたら、ムカ!ってなりそうな内容ですね。
ヴィゴは好きだけど、エド・ハリスも好きだけど、
見なくていい?かな?

私は仕事の休みが水曜になったので
これからは¥1000で映画が見れます!
レディースデイなのでw

返信する
やせてた (ptd)
2009-03-04 00:06:28
shitさま

>ヴァルキルは正直まだやせてましたね。
やせてましたか。
痩せてたころはかっこよかったからねえ。
相変わらず異常者っぽいところは
あったけど。
がんばって探してみよーっと。
返信する
1000円デー (ptd)
2009-03-04 00:11:37
ラルフ様

そちらは水曜が1000円デーですか?
1000円デーで映画のはしごが出来るじゃないですか。
うらやますぅい!
こっちは木曜日が1000円デーです。

>そそられる主役二人ですが、いまいちっぽいですね!
>レニー・ゼルウィガーはあまり好きじゃないから、
レニーはなんでああ嫌われるんでしょうね。
私も今ひとつ好きになれません。
主役の2人は渋いです。
なかなか絵になります。
でも、かっこよさを見せる映画じゃないし、
なんだか煮え切らない後味。
ま、レンタルで十分!
ってこれまだ日本公開されてませんよね。
返信する

コメントを投稿

映画:サスペンス・アクション」カテゴリの最新記事