ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

スマートリングとツイストリング

2014-10-25 11:57:28 | ノート・メモ
私のブログの中で閲覧数が多いのがコクヨスマートリング厚型改造という記事。

でもこれ実はスマートリングを厚型にしてるのではなく
「スマートリングの表紙を使ってコンパクトな厚型バインダーを作る」
なんですよね…
当時はテンションのままに書きましたが、スマートリングの背骨はうっちゃってますからね…。
「コンパクトにたくさんルーズリーフをまとめたい」方向け。
私自身のニーズがソレだったので気にしてなかったのです。
そういう意味では詐欺詐欺しいので、そのうち記事タイトル変えようと思います。

で、スマートリングなのですが。
厚型出ないかなーと心待ちにしているものの、これは構造的に無理だと感じました。
漢字の勉強したくて使っていなかった背骨を取り出し、そこにハンズで買った表紙つけて10枚ほどリーフを挟んでみたところ、厚型には耐え切れないだろうというのがわかりました。
ツイストリングはリング同士がカギになっていて、斜めに強く力をかけないと外れない仕組み。
単純に左右に引っ張るとカギ同士がガッチリ手を組み、ますます外れなくなるため、厚型=紙の重みにも耐え得るようです。

が、スマートリングはリングが左右から合わさっているだけで、組み合わさってはいないのです。
スライダーを引けば開くという単純構造のため、普通のバインダーのリングのような突起もない。
なので、10枚程度入れただけでも折り返した際に紙が引き出せそうなほど開いてしまいます。
規定枚数入れてみてもギリギリ。
軽く引いただけでリングが開きかけていました。

これでは厚型にするのは無理。
紙の重さでリングがぱかんと開いてしまう。
スマートリング厚型発売期待していたのですが、これはちょっと無理そう?
リングが大きくなれば解消できるのかなと思いたいですが、大きくなった分リングがやわくなり、やっぱり開いてしまいそうです。

本当はツイストリングでルーズリーフ規格が出てくれると有難いのですけど…
リヒトラブさんは「リーフが買えないならリングノート使えば良いじゃない」と、リングノートオープナーを発売するという斜め上対策してきたのでそれも無理でしょう。
いや、こういうニーズに応えるところ好きですよリヒトラブ( ノ▽ ` ;)
はてさてどうなりますか今後の展開。




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿