ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

中野坂上駅の猫アート

2018-07-21 01:48:06 | 日記
この前用事で降りた時にパッと目に入って「かわいい!」となりました。

本棚と猫!
改札の壁面いっぱいに広がった大きな壁面オブジェです。
壁に猫の足跡がついていたり、きちんとしてそうな部屋の主なのに本が横倒しになっていたり、猫のためのものなのかボールっぽいものが置いてあったり。
このドアを開けて入ってくる飼い主はどんな人物なのか想像力が掻き立てられます。
もしかしたら部屋の中も猫のいたずらでいっぱいかも知れないですね。
猫たちがなんともしなやかに表現されていて、時間に制限なければもっとよく見ていたかったです。

図書カードの使い道に困るようになりました

2018-07-17 12:37:02 | 日記
最近図書カードを頂きました。4枚計2,000円分。

封筒開けた時はわぁラッキー!と思ったのですが、いざ何に使おうと思ったら…

使い道がないんですよね…。

というのも、ほんの殆どを電子書籍で買うようになったんですよね。
物理で買ってるのは漫画の中の数作のみ。
文庫はもう完全に電子書籍です。
意外にもイラスト集なども最近はデジタルで描かれたものが多いので印刷されたものよりデータの方がそのまんま見られるんですよね。

てことで、調べてみました。図書カードの使い道。

・もちろん本
・本屋さんで文房具などを買う
・ヴィレヴァンやアニメイトで使う
・換金する

……。
ヴィレヴァンやアニメイトも使わない…。
換金もあまりそういう行為が好きではないのでやりたくない…。
実は文房具もそんなに使わなくなってきてるので、文具も…といった感じなんですよね。

う、うーん。もう少し悩みます。

続:ディズニー顧客満足度の話

2018-05-20 02:05:21 | 日記

イースターモチーフのデザインが好きなので今年もぼっち特攻してこようかなと思いつつ、去年のような嫌な思いしたくないなという気持ちもあり、あれこれディズニーに関する記事を読んでいたのですが顧客満足度の低下が「混雑しすぎ」ということになっているようですね。
混雑…あんまり感じたことがないんですよね。
確かにうちは学生時代からディズニー行く時は学校休んで良いというスタイルでしたし、就職してからも不動産関係ということで水曜休みで、フリーになってからはもちろん。
平日にばかり行っていたのであまり混雑は感じたことがありません。
とはいえ幾度か友人にあわせて休日にも行っていますが、そこまでの混雑は感じたことないんです。

顧客満足度の低下が混雑だけとは思えないんですよね…。

私が不満に思った点は以下。
1:キャストの質
2:ゲストのマナー
3:食事の雑さ
4:ファストパスの不自由さ


1と2は一つ前の記事に書いた通り。
3はこれがほんとにここ数年のことなんですが、食事の盛り付けが雑。
以前は食べる前にテンション上がるほどの盛り付けの可愛さでしたが、激安スーパーの惣菜みたいな切れっ端キャベツと斜めに崩れたサンドイッチやら、具が不均等に乗った焦げたピザなど、「あれ?」と思うことが多くなりました。
キャラクターの顔風に持ったものでも曲がっていたり崩れていたり…。うーん?と思うことが多く…。

4はUSJのエクスプレスチケット(Dで言うファストパス)を調べていて気が付かされました。
関西の方はUSJ式の方が良いみたいなんです。

ディズニー→無料。ただし時間は選べない。発券機に並ぶ時間がかかる。必ず取れる保証はない。
USJ→有料。時間指定自由。セットで複数選べる。買えれば保証。当日券はあるかどうかわからない。事前販売なら確実。

確かに無料のほうが得な印象がありますが、ファストパスは
・遠方からきている人は時間を有効に使いたい
・人気アトラクションは朝イチで並ばないと取れない
・取るのにかなり時間がかかるものもある
・ショーなどの時間に当たることもある


ということもあり、これなら確かに有料でも「希望が必ず叶う券」のが良いなあと思ってしまいます。
またこのファストパスシステムが朝イチダッシュを引き起こしている原因でもあるのも確かです。
先日行ったところ、USJでは朝イチダッシュは起きていませんでした。
各々ゆったり写真撮ったり、買い物したり、アトラクションに向かったり。
ただこれはUSJとディズニーで年間パスの価格の差が大きく、ライト層でも買える価格(年3回で元が取れる)で所持者が多いUSJだからこそ受け入れられる有料チケットというイメージもあります。
またUSJは待機時間を多めに表示(並び始め~乗って降りて出口に来るまで)しているのでストレスも少なく予定も立てやすいんですよね。
そしてキャストの質は完全にUSJのが上でした。
もともとあまりディズニーキャラで育っていなくてオタクかつ映画好きということもあってUSJ贔屓なところがあるので比較はあまりしないでおきます。

以上を踏まえて、ディズニーの顧客満足度の低下は「混雑」ではなく「ゲストが混雑と感じる」のが問題だと思うんです。
丁寧な接客なら少し混んでも仕方ない。でも接客そのものが雑になっている。だからストレスになる。
単純に「混雑」という部分にスポットを当てるのではなく、もう少しゲスト目線での改善してくれないとおそらくストレスはたまり続けていくんじゃないかなと。

ディズニーも思い立ったらすぐ行ける非日常世界なので、楽しみたいなとは思うんです。
それにはやっぱり現実に目を向けて正しく物事をとらえて改善して、また「楽しい思い出」を作れる場所になって欲しいな、と。

これが私のWISHかな。
多分近い内に行きます。

ディズニーががっかりになってきた…

2018-05-16 11:42:17 | 日記
好きな人はすみません。読まないでおいてください。
嫌いじゃないんですよ。ただここ数年楽しさに目覚めてぼっちでも行こうと思う程度にはなって来てたんですよ。
これは去年行ってきた時のもの。









ね?だいぶエンジョイしてるでしょう?
ただこの時、かなりの頻度でキャストさんの雑さが目についてしまって。
自分自身にされたのもありますし、他の方への案内で見たものも。
マナーの悪い人放置していたり、ルール無視してる人を注意しなかったり。
ショックだったのはタワーオブテラーに乗る時に、ファストパス持ってる人の列に並んでたんですが待機室にどうぞと案内されたあと突然
「前の方のお連れ様ではないですか?」
と聞かれたので
「いいえ、ひとりです」
と答えたら
「じゃあお戻りください」
と言われて肩押されて押し戻されたんです。
力技で押し戻されたこともショックでしたし、横にいた女子のグループにかわいそうとか笑われるわ、なんだか乗っても心から楽しめなくなってしまって。
夜のことだったので楽しかったはずの1日の終わりがこんなことに…みたいな気持ちもありました。
地面から出る噴水のところで仲間同士で押し合ってずぶ濡れにさせてる高校生もいましたが、正直高校生として正しい遊び方なのかも疑問でしたし、手で弾いてる水が通行人にかかったりもしていました。
6月とはいえ夜は肌寒いので、濡れたくない人もいるでしょう。
そういうのをキャストが注意しないのも疑問でした。動物園なのかここは…と。

もちろん入ったバーの店員さんみたいにいろいろ話しかけてくれたり、内装の見どころ教えてくれたりする人もいたので、全てががっかりではないんですが、問題なのは

楽しさよりがっかりが目につくようになったところ


だと思うんです。
無理に良いところ探しをする場所では夢の国とは言えませんよね。
ああ。楽しかった、最高だった!という感動を胸に帰るのが夢の国だと思います。
実際に今まではそんな気持ちで帰れていたような気がします。
最近は食事の配膳も雑で(特にランド)、トレイの片付けなんかもガタンバタンとトレイでゴミ箱の蓋をどつき開けているキャストさんもいます。
顔が怖いしありがとうございましたーいってらっしゃいませーも全然ゲストの方を見てないというか…。
私なんかは片付けてもらったら有難うもごちそうさまも言いたい派なので、脇目もふらずにトレイもってスタスタゴミ箱に向かってる姿はちょっと悲しいです…。
キャストさんが悪いと言いたいわけではなく、忙しいとかバイト代に合わないというなら経営の問題ですし、見合う待遇であるなら教育の問題ですよね。
ディズニーの顧客満足度が下がってきているという話を痛感した1日になってしまいました。

去年6月に行ってから1年経とうとしていますが、あれからあまり行きたいと思わなくなってしまって。
本当は私みたいに平日突然動ける人間にとっては手近でストレス解消になって日常忘れられる場所なんですが。
7400円の入園料も朝から晩まで遊べるところと考えればそんなに高い金額ではありませんし。
入っちゃえばかかるのは食事と買い物代くらいですからね。

もう一回行ったら行きたい場所と思わせてくれるのかなあ…とふと考えてしまいます。
またがっかりして帰ってくるのは嫌だな…。




放置が過ぎる件

2018-05-11 23:59:13 | 日記
多忙で!死ぬ!
日々なんだか同じことしか繰り返してない気がします。
仕事、介助、仕事、介助、仕事、介助…。
とはいえ、手術から一年経って母親の養生期間が終わりじわじわと前の日常に戻れそうです。
家事と介助の合間に仕事する日々からようやく脱却出来そうです。
母親はそもなにかを手伝われるのが嫌…というか、何やるにも自分の思うようにに、自分のペースで、自分と同じようにやらないと嫌な人間なので、仕事をしながら家事をする私とはやり方が合わず、毎日言い争いでもう疲れました。
何もかも捨てて一人暮らしできるほど冷たい人間だったら良かったと何度も思いました。
はっきりしたのは姉妹などあてにならないこと、母が私を嫌いなこと。
もう老後の世話を私が見ようという考えはすっぱりやめました。
母が私なんかに世話になりたくないとハッキリ言ったのでやめます。勝手に老人ホームでもなんでも入れば良い。お金も出さない。勝手にして。
一応家族なので仲の良いフリは続けますが面倒は一切見ないことにします。
そこまで私が擦りへらなくてはならない理由がありません。

ブログも少しずつ頻度増やせれば良いなと思います。
特にテーマ設けず思うことつらつらと。

お題「一人旅に行くなら?」

2017-09-14 18:12:07 | 日記
金沢が今一番行きたいです。なぜか行こうと計画立てようとすると仕事やら何やらでお流れになること過去4回。
…もうこれは金沢に来るなと言われている…!?

あちこち回るバスツアーでかすめた程度に行ったことしかなく、兼六園と周りのお土産屋さんしか見られてないんですよね。
夕食はツアーについてるところでホテルからバス移動だし、翌朝は早くからバスで移動だったので、自分で歩いたのはホテルのわきのコンビニくらいで。
金沢城公園も見たいですし城下町も見たい。21世紀美術館もめちゃめちゃ見たいし工芸品買ったり写真もいっぱい撮りたい。
二日間たっぷり滞在して歴史的見学と散策したい。
一人旅だと食べ物がどうでも良くなるので、食事に関しては二の次というか。
1人でも入りやすいところへ入って雰囲気楽しむとかかなあ。
見学に夢中になっちゃうと朝昼買い食い的なもので済ませて、夜だけ、なんてこともザラですね。
金沢はなんでかちょっと寒い季節に行きたいなあ、と思うのです。
雪景色の金沢も良いなあって。

で、残り一泊は福井に行って恐竜博物館や柴田勝家公関係のところ周りたいなーと思ってたりします。
次の計画はいつ頃かなー。また流れちゃうのかなーorz

多忙期のストレス緩和案

2017-05-12 12:29:01 | 日記
この仕事終わったらひと段落できる〜!と思ってたら即次の仕事着手になったぽかこですこんにちは。

いえ有難いのですけど1ヶ月くらいお休み欲しかったなー
衣替えもしてないから冬物と出してる暇なくて買い足した春物が一緒に出ちゃってるし…。
多忙期に合わせてこういうとこ簡単にシフト出来るように家の中改造したいんですけどやってる暇がないよー

そんな中ルーロパイセンが勝手にゴミを吸ってくれてるので、床に落ちたゴミ見てイラッとしなくて良いのはほんと60,000円の価値です。

この前は机周りだけオフィス仕様にしたけど、家の中も1人で仕事するのにシフトしていかなきゃダメだなぁ。
うーん、新たな課題です。

お年寄りの介護と通販問題

2017-05-06 04:04:01 | 日記
先日ロボット掃除機を買った話を書きましたが、その理由が母親が腰の手術をしたことです。
脊椎管狭窄症というもので、背骨にボルトを入れて固定する手術を行いました。
手術は無事終わり、2週間ほどで退院して来たのですが…

これがまあ、私が考えていたより大変で。

ボルトが定着するまでは動作にかなりの制限が付きます。
・腰の曲げ伸ばし
・しゃがむ、屈む動作
・階段の昇降
・寝ている状態からの起き上がり
・2キロ以上の物を持たない

つまり今までみたいにがばっと起きたり、低いところにあるものを取る時に不便が生じている状態。
ボルトが定着するまで限定のものもありますが、殆どが「一生気をつけなければいけない動作」になります。
退院前は私もアハハ気をつけなくちゃねーなんて笑いつつ家庭内環境整えれば問題ないだろうと思っていたのですが、現状では介助が必要な状態。
キッチンや掃除の際にかがめないというのはかなりの不便で、結局のところ母親が活動している間は私の仕事は殆どストップで、夜9時ごろにようやく始業という有様で睡眠時間3時間生活がそろそろ10日目です。疲れてます。

で、このあたりはまあ私の頑張り踏ん張りの話なのですが意外と困るのが買い物!
買い物なんてあっという間に2キロ超えます。大ペットボトル買ったらそれだけで上限ですしね。
これはカートを使えば解決はできる。
が!

陳列だけは解消できません。

スーパーはそんなに下にあることはないのですが、ドラッグストア。
かなりの商品が下に置いてあります。店員さんに取ってもらおうとしてもレジは激混みで歩き回ってる店員さんも常に誰かにつかまり、または足早に去って行き。
そんなわけで買い物は私が付き添っているのですが、これではさすがに仕事になりません。
介護離職という言葉が頭をかすめるほどに(ノ∀`;)
私は高齢出産の子なので親の老後が人より早く来るのは覚悟していたし、そのための在宅業ではあったのですが、こういう問題に直面するとは流石に予測していませんでした。
※私のペースとやり方で全ての家事やった方が速いんですが、認知症や寝たきりではないので本人のリハビリと意思尊重が優先になっています。

母親はご高齢の例に漏れずデジタルが苦手で通販が使えません。
スマホも与え、Amazonアカウントも作ってあり、今回の件で介護用品いくつか買ったりと色々通販も便利に感じているようではあるものの自分では通販できません。
アプリの使い方がわからないというより
商品の探し方がわからないからです。
重たい食品やドラッグストアで売っているものは殆どが通販で揃います。
高齢者の車の事故も増えている昨今、通販を使うことで減らせる車の用事もあるはず。
今後私たちが老齢になった時、そして老後が間近の人達にこそ通販を便利に使って、慣れて欲しいとつくづく思いました。
まだ必要ない、と思っていてもAmazonパントリーやネットスーパーなど、一度試しに使ってみるのも良いと思います。
私は試しにAmazonパントリーとプライムNowを使ってみました。

特に女性の買い物は男性の買い物と違って日常生活に欠かせないもの。
仕事でデジタルに触っていて比較的詳しい旦那さんは奥さんと話し合って教えてあげて欲しいな…と。
そして普段何を買ってるか、どんなことを考えて選んでいるのか、話を聞いてあげて欲しいなと思いました。

街の電気屋さんが苦手な理由

2017-05-04 14:49:24 | 日記

家庭の事情でロボット掃除機を買いました。選ばれたのはPanasonicルーロでした。
とりあえず一番安かったしおにぎり型もすみっこのゴミ取ってくれそうだったので。

実はこれを買うまでにものすごい葛藤がありました。
でも買って良かったです。
掃除の効果以上にスッキリしました。
というのも、我が家には昔から出入りしているナショナル(Panasonic)の街の電気屋さんがあります。
とにかく何を買うにも家電は全てそこ。洗濯機も冷蔵庫もエアコンもAV危機も全部そこ。定価で。
何か困ったことがあれば電話一本で来て修理やメンテナンスしてくれるので、母親が「おつきあい」と言っていたのはわかります。
なので子供のうちはあまり気にしていませんでした。

が、大人になり、自分で何か買うようになったらその電気屋さんを非常に「邪魔」だと感じました

ラジカセが欲しい、と言った時に「じゃあ電気屋さんに電話するわね」と言われて7万円もするラジカセを紹介されたのです。
私が欲しいと思ったのはチラシに入っていたビクターのもので、価格は25000円ほどのもの。
親に「そんな高いの買えない。チラシのお店に入ってこれ買うから良い」と言ったら「だめ!そんなの電気屋さんに悪いでしょ!」と言われ、お年玉全て使って7万円の電気屋さんが持ってきたラジカセを泣く泣く買いました。
電気屋さんが修理の時に家の中を見ることになるので「電気屋さん以外で買ったもの」があっては悪いと言うのです。
その後も何を買うにも「電気屋さんに相談しなくてはいけない」になり、これが大変な負担でした…。
なにせ全てのものが定価。何を買うにも万単位。
時代はヨドバシやビック、ドンキなど量販店が出てきていて小さなものなら千円から買える時代です。
ドライヤーひとつ買い換えることもできず、ブラシ部分の爪のおれたドライヤーをガムテープでぐるぐる巻きにして時には外れながら使っていました。
当時の私のバイト代は月8万。ドンキホーテで買えば1000円で新しいの買えるのに…と。
テレビやエアコンはわかりますが、ドライヤーなんて壊れたら修理するより買った方が安いのだから電気屋さんのアフターケアなんていらないのに…と。
電気屋さん以外で買ったものを持ち帰る時など、電気屋の前を通らないように帰るのもとても嫌でした。
ラジカセもカセットからMDになり、コンポを買う時に「良い加減気にしてるの嫌だ。母が気にし過ぎなだけだ」と思ったので駅前で買ったものを堂々と持って通った時に
「あ」と言われたのもすごく嫌な感じで、帰宅したら母に「もう修理に来てくれなくなるでしょ」と叱られたのもすごく嫌でした。
すごく便利な最新家電が全く使えず、電気屋の思うままに買わされている我が家がすごく嫌でした。
おじさんたちは嫌いじゃなかったのですが、この状況だけがすごく嫌でした。

決定的だったのは先日シーリングライトの蛍光灯がひとつ切れた時。
母が電気屋さんに持ってきてもらうと言ってたので、蛍光灯ひとつならまあ付き合いで良いかと思って外出し、帰宅したらライトの基盤まるごと取り替えられていたのです。
しかも部屋にある二つのシーリングライト。ひとつは切れていなかったのに二つとも。
そして4万円の請求。私に見積もり出さずいきなりの4万円の請求!
さすがにこれには困り果て
「なぜ支払者の確認を取らなかったのか」
「業者相手じゃないのだから売る前に確認するものではないのか」
「なぜ無事だった方のライトまでまるごと取り替えたのか」
「そもそも蛍光灯ひとつ持って来れば良かったのではないか」
を電気屋さん呼び出して話し合いました。
そして勝手にLEDに変えたこと。
母は既に後期高齢者、私もこの家は借地なのでひとりになったらマンションなどに引っ越すつもりで長く使えるという理由で高い蛍光灯はいらない。
LEDが出始めた頃、高齢者に高額でLEDを売りつける詐欺がありましたが電気屋さんのやったことはそれに近いもの。
仮に好意でやってくれたとしても「勝手に」やっては老人だましての押し売りと同じ。
もしかしたらニュースでやっていたLED詐欺の業者も「好意の電気屋」だったのかもしれない、とふと思いました。
最後に
「親の意志も尊重したいし、付き合いは大事にしたいと思ってるから今後はこういうことはしないで欲しい」
とお願いしました。
照明器具はもう外すことができず、とりあえず今回は言われた通りに支払う形に。

そんなわけで今回のロボット掃除機も、電気屋で買った場合には10万、ヨドバシ・アマゾンなら5〜6万。
悩んだ末、ヨドバシで買いました。
アフターケアも万全。定価の半分。
電気屋以外で買えたことで電気屋の呪縛から解き放たれたような気がして、とても気が楽になりました。
お掃除もしっかりやってくれるし、買って良かったです。

お久しぶりなのです

2017-03-12 14:09:46 | 日記
忙し過ぎて仕事のこと以外考えない日々が続いております…。
実は私、ほんのり絵が描けますもので仕事で一度広告漫画描いたらそちらの仕事が増えまして…。漫画描いて自分でレイアウトできる一石二鳥なせいでしょうか

仕事場の方や仕事の進行の仕方も定着したり落ち着いてきたりということもあり、あまり書くことがなくなっちゃったんですよね…。
もともと自分の仕事の進め方や使う道具の見直し的にまとめたくて作ったブログなので、ある程度まとまってしまうと…。

とはいえちょこちょこ覗いてたりしますし、あっコレ書きたいな、と思ったことは書ける時は書いて行きたいと思うので生暖かく見守って頂ければと思います。