ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

コクヨのスマートリングを厚型改造

2013-12-05 20:12:42 | ノート・メモ
ノートの減りが早くなってきまして。
仕事がたくさんてことなので良いことは良いことなんですが、あの、半月で32以上消費してまして。
速っ!
アイデア出しの仕事が多かったせいもありますが、それにしても早い…。
ストックのノートはたくさんあるから良いのですが、これだと長期プロジェクトのメモがどんどん流れて行ってしまうわけで。
一年ものと二年もののプロジェクトを今抱えてるんですが、調べ物や端書の多くなりそうな案件なので、この二つ(というか長期もの)を別のノートで管理したいな、と思い始めました。
どれだけの量になるかわからないからルーズリーフでの管理が良い、となると、バインダーが良い。
しかしうちにはバインダーと言うとあの101バインダーしかなく、あれを打ち合わせの場などに持って行くのは如何なものか…というわけで、兼ねてより懸案事項だったルーズリーフバインダーを買うことに。

はて、何にしよう。
第一に考えついたのが
・リヒトラブ ツイストリングノート
厚型24mm経の方。
見た目もスマートですし、幅を取らないのが良い。
しかし!リフィルが心配…。
最近売り場でも見かけなくなりましたし、ツイストリングノート自体の置き場も専用の棚から一般のノート棚へと、「いつまであるか感」が漂ってて怖い。
ので、保留。

・見た目の良いバインダー
普通のルーズリーフが使えるもの。
安心感はあるけど、広げた時に幅を取り、二つに折れないので邪魔かなぁという感じ。ので保留。

・コクヨスマートリング
普通のルーズリーフが使える、サイズもコンパクト。ここまでは理想!
なのに綴じ数少ない…

ツイストリングノートみたいに厚型出ないかな~と期待してみるのですが、待っててもわからない。
取り敢えずプロジェクトが動き出したこともあって早急にまとめたかったので、スマートリング厚型出たらすぐ乗り換えるつもりで取り敢えずのバインダーを探しに文房具屋さんへ。
そこで未練がましく見ていたら、棚の隅っこの方にエイチエスというところから出ている薄型バインダーを発見。
作りはスマートリングノートみたいな感じなのですが、完全にプラスチックのテカテカ仕様なのでちょっと安っぽい。
背骨は横スライド。弧を描いて開くタイプ。
たくさん綴じられそうだしゴムバンド付いてるのはいいのですけど、この素材、キズキズになるんですよね…
でも間に合わせだし良いかと思ってたら背骨だけでも売っているとの注意書き!
こ、れ、だ!
とゆーことでスマートリングノートと薄型バインダーの背骨だけお買い上げ。ルーズリーフは家にたくさんある!
早速スマートリングの背骨を外して、薄型バインダーの背骨を取り付け。
定番ペンホルダーもつけまして!
で、こうなりました

折り返しはツイストリングほど綺麗にぱたっとは行きませんが、許容範囲です。
色も可愛くできて満足満足!
スマートリングのが背骨コンパクトっぽいので、スマートリング公式厚型出たら乗り換えようかな、と!
カール事務器のスライドリングもネットで見て良いな~と思ったのですけど、入手が難しいと聞いたのでしばらくこれでやってみます

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (てぃお)
2014-11-05 23:36:46
こんな古い記事にコメント申し訳ありませんm(._.)m

わたしも、ぽかろぐさんのように25枚しか収容できないスマートリングに困っていて
この記事ではエイチエスのリングを買って取り付けていますが、どうやって取り付けたのですか?

また、リヒトのツイストリングにエイチエスのリングを取り付けることは可能でしょうか(*_*)?
ツイストリングの方がスマートリングより価格が安いので...
学生のため、全教科のノートが欲しいので
できる限りコストを抑えたいんです(*_*)


回答よろしくお願いします。
返信する
Re:質問です (pocaco)
2014-11-06 02:41:13
コメント有難うございます!
エイチエスのリングの取り付けですが、エイチエスはルーズリーフ規格のリングですから、取付は背骨(リング部分)の交換だけで済みます。
スマートリングの背骨をまるっと外して、付け替えするだけです。
スマートリングの背骨が余ってしまいますが、今はルーズリーフ規格のプラスチック表紙(ハンズで売ってました)だけ買ってきてお勉強に使っています。
スマートリングを既にお持ちであれば、背骨だけ買ってきて付け替えるのが1番安上がりだと思います。
ツイストリングは穴の規格が違うので互換はありません。
ツイストリングはA5で言うと24穴リングノートの規格。
ルーズリーフA5は20穴です。

私も学生時代はルーズリーフ使ってました。
試験の時にあれこれ変えなくて良いし、忘れ物も減らせるし、英語用のリーフもありましたし便利ですよね。
当時はかさばるバインダーしかなかったので、今みたいなコンパクトなものがあれば…と思います(´ `;)
返信する
質問、Me too (Sulfer)
2014-12-16 22:42:06
ぼくも古い記事に...(ry

>とゆーことでスマートリングノートと薄型バインダーの背骨だけお買い上げ。

この薄型バインダーの背骨というのはどういうものですか?
いまスマートリングをつかっているのですが、鞄にいれたとき背骨が外れたり、折りたたむときにかさばるのですが、主さんの買った背骨をおしえてください(できればどこかのURLをお願いします)
返信する
>Sulfer様 (ぽかこ)
2014-12-16 23:24:09
コメント有難うございます!
この背骨はエイチエスという会社から出てるもので
http://www.hs-bungu.com/product/binder/crsystembinder.html
こちらになります。
マイナーなのかあまり扱っているお店がないのですけど、私はハンズと丸善で見かけました。
表紙もセットになってるタイプは割とどこでも見かけます。
ネットだと楽天でもアマゾンでも見かけました。
スマートリングの背骨、案外やわいですよね…。
無事入手できますように…!
返信する
Unknown (Sulfer)
2014-12-19 22:34:27
HSですか
ありがとうございますヾ( ´,_ゝ`)ノ

ハンズにあたってみます
返信する

コメントを投稿