Plentiful Fruits

Life is changing... always.

ドレスデン展に行ってきました。

2005-09-18 23:05:32 | Entertainment
 今日はドレスデン国立美術館展に行ってきた。
 前からタダ券を持っていたんだけど、すっかり忘れていて、気がついたら明日が最終日。
 天気もいいことだし、これは上野公園日和!と思って、珍しく美術館なんぞに行ってみました。

 驚いたことにすごい混んでて、中に入るのに列に並んで20分待ち。すごいね、ちょっとオドロキ。
 私はあんまり美術は得意じゃないので、何がよくて何が凡庸なのか、よくわからないし、まぁフェルメールはわりと好きだから、とりあえず「手紙を読む女」が見れればそれで満足☆くらいのノリで。
 それでも中には思わず見入ってしまうimpressiveな作品がいくつかありました。
 一番最後の作品、「満月のドレスデン」よかったなー。
 水面に反射する月明かりと宮殿の明かりの色彩がすっごく素敵でした。

 でもどっちかというと、私は絵よりも立体的な造形美術の方が好きみたいです。
 武具の装飾とか超キレイだったし(戦いに使われるものとわかってはいても思わず見とれてしまう)、一番感嘆したのはマイセン陶器でした。
 いやホント、細部まで精巧な作りで、本当に惚れ惚れ。
 あぁせめてティーカップ1客でいいから欲しい・・・それでも何十万円の世界なんだけど;

 2時間歩き続けたのでちょっと疲れたけど、その後テラスでお茶して、快晴の中上野公園を散歩したりして、休日を堪能☆って感じでした。
 


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (56)
2005-09-20 00:19:41
わたしもタダ券を4枚ももらっていた・・・。

でも行けなかったんだけど。

最終日は混みますなぁ。

だけどいいもの見られてよかったね!わたしも行けたらよかったなー。
返信する
超混んでましたよー (fruits)
2005-09-20 22:45:37
上野の美術館なんて、中学の修学旅行以来ってくらい、縁遠い場所なんですけどね。

美術館なんて高尚そうな場所にあんなに人が来るとは知りませんでした;
返信する
Unknown (Gonzalles)
2005-09-21 01:25:41
私は、抽象絵画や、現代美術が好きなんですが、

本物ってドキドキしますよね。教科書のやつだ!って。

あと、単純なんだけど、大きい作品が大好きです。迫力があって。東京の丸善の入ったビル1階の待ち合わせ広場みたいなんに、ピカソ「ゲルニカ」のリトグラフがあります。それもリトグラフだけど結構迫力があってよかったよ。東京丸の内口に来た際は立ち寄ってみては?

しかし、待ち合わせ場所に「ゲルニカ」って…。
返信する
Unknown (yukie)
2005-09-21 08:47:26
私も行った、日経新聞にタダ券もらってたの。ドレスデン展の絵画は全体的に色がぼんやりしてて暗かった気がする(派手好きなため)でも、フェルメールは好き。デルフトの眺望が一番好き。
返信する
Unknown (fruits)
2005-09-23 09:39:46
>Gonzallesくん

へー、OAZOにゲルニカのリトグラフなんてあるんだ。

知らなかったよ~。

ついこの前、OAZOの丸善に行ったんだけどね。今度ちゃんと見てくる!

しかしよりによってゲルニカとは・・・。



>yukieさま

わーい、ゆっきだー、いらっしゃい☆

mixiのやり方わかったぁ?

派手好き、わかる気がする・・・ってか、明るい色のが好きそうだよね。
返信する
誰か分かるかな? (fragrance)
2005-09-25 15:29:52
未だに、yukie先輩からmixiを教えてもらえません。もう一回来て、設定しててって・・・
返信する
わかるよ~ (fruits)
2005-09-27 00:23:55
あらぁ、いらっしゃい☆

mixiのご案内メール直接送るから、PCのアドレス教えてちょ。

そんで、ゆっきにもやり方指導してあげてくださいな!!
返信する