Plentiful Fruits

Life is changing... always.

Life in Singapore

2011-04-17 10:51:05 | Daily Life
 いよいよ4ヶ月間のシンガポール生活が始まりました。
 やっぱり金曜出発にしてよかった。
 土日にゆっくり荷物を片付けたり、生活に必要なものを買いに行ったり、近所を歩いたり、落ち着いて過ごすことができたから。

 こちらではサービスアパートメントに住みます。
 居住空間の広いホテルみたいな感じです。
 キッチンやランドリーもあってコンドミニアムっぽい造りになってる一方で、日曜祝日以外はハウスキーピングつき、平日は朝食つきとホテル的なサービスもあります。
 現在renovation中だけど、プールもあるよ。もちろんジムも。
 私は単身なので1 bedroom apartmentですが、お家賃は月額40万円超です。ひょーー、絶対に自分では払えない。

 部屋の様子はこんな感じ。


 部屋にはケーブルテレビが入っていて数十種類のチャンネルが見れるようになっているのだけれど、驚愕したのはなんとアニマックスが入っていること!
 アニマックスと言っても、日本のアニマックスではなく、Asia Animaxというチャンネルです。
 英語に吹き替え+中国語の字幕というパターンか、音声は日本語のまま+英語の字幕、というパターンになってるみたい。
 涼宮ハルヒが英語で叫んでるのは若干の違和感。
 でも、ブリーチが日本語で流れてるのをみたときには、感激の余り泣きそうになりました(笑)。


 レジデンスのすぐ隣は小さいショッピングモールになっていて、日常的な買い物をするには十分なくらいのスーパーも飲食店もあります。
 また、10分ほど歩いたところにGreat World Cityという大きなショッピングセンターがあって、ここに来ればほとんどのものが揃って、すごく便利。
 スーパーは言わずもがな、ベスト電器、Mark & Spencerなどなど大型テナントも複数入ってます。
 この辺に住んでる日本人も多いので、日本の食材や輸入品も豊富です。
 最近の東京のスーパーよりもよっぽどこっちの方が手に入れやすいかも・・・納豆とか。
 昨日、洗濯ネットを探していたら、洗濯グッズ(ネット、物干し、洗濯ばさみなど)はほとんど全てが日本の商品で、「○○用」とか表示されている解説も全て日本語のまま。
 便利すぎて泣きそう(笑)。


 昨日の夜は、同僚女子(単身赴任中)と、東京から遊びに来ていた彼女の旦那さんと、同業女子と4人でPaper Chickenを食べに行きました。
 中華料理で、紙に包んで揚げたチキンなのだけれど、これがまたジューシーで肉汁じゅわ~~でうまいのなんのって!
 カメラを持っていきそこなったのだけれど、同業女子さんが持っていたカメラで撮ってくれたので、写真は後ほど・・・。

 こっちには同業者で駐在している日本人が大勢いるので、そういうコミュニティーも盛んと聞いてます。
 なるべく人付き合いを増やして、4ヶ月間忙しく過ごせるようにしたいです。

 ストレス増大でハゲが拡大しないことを祈りつつ(爆)。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょー)
2011-04-17 20:47:10
すげ・・・
部屋の件もそうだけど、4カ月ですか

帰ってくるころはこっちも暑くなってるのかな
無事の帰りを祈っております

帰ってきたらみんなで飲もうや
返信する
Unknown (fruits)
2011-04-17 21:29:20
帰る頃は真夏だねぇ。
できれば停電騒ぎが終わった頃に帰りたいなーなんて。

帰ったら、お帰り会でもやってね♪
返信する
Unknown ()
2011-04-17 22:49:50
ちょうどfruitsさんが出発する前の日かなー(金曜発って知らなかったんですけど)
みたんですよ、なぜか二人でフィンランドへ旅行してる夢を!!笑
ビジネスクラスで豪華な食事!!シャンパンやらなんやら酒が飲めない私は水でしたが。
そんで、泊まったホテルがびっくり!!このサービスアパートメントにそっくり!!!!!
なんのデジャブかと思いました。この能力、何かに活かしたい!!!笑
fruitsさん、変圧器にガイドブックにあと色々持ってあって頼りになりましたーー!!!笑

ってことで、得るもの多き4ヶ月間になりますように。
体調にはくれぐれもお気をつけください!!!
返信する
Unknown (fruits)
2011-04-17 23:28:38
なにそれ(笑)!!
すごいデジャヴだね。予知能力者!?

ありがとう、明日から頑張ります。
返信する
震災以来 (プニュ)
2011-04-19 20:14:26
震災以来、ごぶさたしちゃいましたが・・・

もう異国!そして お~~プリンセス!ではないですか~~~! うらやましい。

帰ってくる頃にはシングリッシュ話しちゃう?

ご実家の心配は尽きないと思うけど、揺れないそちらでちょっとでも心休めてね。

わたしは髪はぬけなかったけど、睡眠不足とかストレスで指の痙攣とか耳鳴りがすごくて、ちょっと休みながら 今、被災地復興プロジェクトえ動いています。
返信する
Unknown (fruits)
2011-04-21 00:59:56
シングリッシュに悩まされる毎日です。
ときどき彼らの英語が中国語に聞こえます(笑)。
日本に戻る頃には「Ok lah~」と臆せず言えるようになっているはず!!

プニュさんも、どうか体には気をつけてね。。
支援する側であるからこそ特に、心身の健康の維持が本当に重要です!
返信する