いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

だらだら大好き

2005-01-30 01:49:53 | 出来事
この間テレビを見ていたら、100マス計算の先生が出ておられた。100マス計算というのは、何というのか縦列に1、2、3、4、5、6、7、8、9、0を順番ぐちゃぐちゃで並べ、横列にも同じように数字をぐちゃぐちゃに並べて、その縦と横を順に足した答えを100個のマスの中に書いていくというもの。脳が活性化されるんだそうだ。

やってみると単純だけど確かに面白い。で、その先生が最近の子どもの学力の低下は睡眠不足が原因だとも言っておられた。7~8時間は寝た方がいいらしい。で、1日は24時間しかないのだから、そこから睡眠時間をひいた残りの時間をいかに有効に使うか、みたいなことを言われて「だらだらするのが1番いけません」と言われた。

ううむ。先生、100マス計算は面白いんですけど、だらだらするのも好きなんですよ。どうしましょうね。ま、もうすぐ50の人には、どっちにしても手遅れだわな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子のキューちゃん | トップ | 1月29日(土)の晩御飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿