いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

1月29日(土)の晩御飯

2005-01-30 02:00:11 | 献立
「ロール白菜」
夫がロールキャベツはあまり好きではないそうなので、うちではたいていロール白菜にしている。ひき肉に刻みねぎ、にんにく、生姜、醤油、塩、ごま油、卵、片栗粉を加えこねる。それを小分けにして、茹でてしんなりさせた白菜で巻いて、水、醤油、酒、だしの素で煮る。

「フィッシュ&レタス」
本当はフィッシュ&チップスを作るつもりだったのに、ジャガイモを切らしていた。で、仕方なくこのようなことに。魚はこの間お姑さんにもらったトンボマグロのお刺身の残りを惜しげもなく切って使う。かなり大きなかたまりだったので大量に出来てしまった。切った魚に、小麦粉、水、卵をといた衣をつけ、中火でキツネ色になるまで揚げる。ケチャップとかマヨネーズとか好きなものをつけて食べる。お皿にてんこ盛りあったのにすべてなくなる。美味。

「りんご」
きょうはサンふじ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だらだら大好き | トップ | 1月29日までに読んだ絵本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿