いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

今度はセミ

2013-07-15 01:17:50 | 自然


夕方、亀緒君に付き合って庭を散歩していたら、祝いの木にセミの抜け殻が。この子は頑張ってけっこう高いところまで登ったんだな。



ふと見ると、サザンカのえらい下の方の枝にも抜け殻がある。もうちょっと登ったらどうなんだいと思いながら枝を持つと。

あれ? なんか重い。それにこの抜け殻、目が黒いよ。え? 抜け殻じゃないのか。



と思う間もなく、羽化が始まった。













うわあ、びっくりした。明け方じゃなく夕方なのに。曇っていたせいかな。それとも時間は関係ないのかな。

実際に見たのは初めてだったので、ドキドキしてしまった。殻から抜け出す時、何度も小刻みに体を震わせていた。脚も開いたり閉じたりしていた。

予想外に早く羽が伸びきったので驚いた。あれよあれよという感じだった。

あの逆さまの状態からどうやって正位置になるのだろうと思ったのだが、見事な腹筋で上体を起こして抜け殻にしがみついた。素晴らしい。

この間ずっと、左手で亀緒君の相手をしながら、右手のみでiPhoneにて撮影。手足には虫除けジェルを塗り、洋服の上から虫除けスプレーをかけ、腰には蚊取り線香を下げていたので、蚊にやられることもなく観察できた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日(土)のつぶやき | トップ | 7月14日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿