いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

6月22日(木)の晩御飯

2006-06-24 01:31:31 | 献立
最近ちっとも献立を書いてないのだが、書いてないだけで、ご飯はちゃんと作っている。

「たっぷり野菜の焼き豚乗せ」
水菜とリーフレタスをお皿に山盛りにして、その上にいただき物の焼き豚をいっぱい乗せただけ。

「かつおのたたきと白髪ねぎ」
市販のかつおのたたきなのだが、フライパンにオリーブオイルを入れ、薄切りのニンニクをたっぷり入れて、弱火でじっくり香りを出す。次にかつおのたたきを皮の方側から強火で焼く。その後、他の面も焼く。熱々のうちに切って、白髪ねぎをいっぱい乗せる。

「里芋とイカげその煮物」
この間、夫がとって来た(本当に海でイカとタコをとって来たのだよ)イカの足と耳みたいなところがとってあったので(他は刺身でとって来た日に食べちゃった)、里芋と一緒に煮る。

「いんげんの辛味噌和え」
いんげんを茹でて、豆板醤やお酒なんかを加えた赤味噌で和える。

「海老入り厚揚げの焼き物」
桜海老が入っている厚揚げなのだが、夕方になると半額になってたりするので、買ってきてグリルで焼く。カツオやネギやしょうがもたっぷり乗せる。

すぐ近くに24時間営業のスーパーが出来たので、食べ物の買い置きを以前ほどしなくなった。夕方行くと、いろいろなものが半額になっているので、それを見てから献立を決める。私は肉や魚より野菜が好きなので、ついつい野菜だらけになる。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩でおやつ | トップ | しんくう団 おはなしづくし »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kissa)
2006-06-24 10:16:11
うきゃーー!!おいしそう!!

食べに行きたい、林本邸・・・

林本さんに料理習いたい!!
返信する
この場をお借りいたします。 (まーちゃん)
2006-06-25 09:44:09
はじめまして。

くみちゃんのHPにリンクされておりましたので、ご連絡申し上げます。



実は・・・

ハイジママ事、くみちゃんが6/17にご逝去されました。

私も昨日の昼に連絡が入り、混乱しておりました。

くみちゃんのHPが昨夜の11時過ぎから書き込みが出来ない状態になっております。

私が連絡させて頂くのもどうかなぁ?って思いましたが、取り急ぎご連絡をさせて頂きます。



くみちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

返信する
ご冥福をお祈りします (林本ひろみ)
2006-06-25 17:06:12
今朝からずっと考えているのですが、リンクをたどってハイジママさんのサイトに行ってみても、どうも初めて見るサイトのようで、リンク集に入れてくださっていたことも知りませんでした。



連絡ありがとうございます。ハイジママさんのご冥福を心からお祈りします。
返信する

コメントを投稿