いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

アマゾンソードとグレープフルーツ

2011-03-14 00:23:52 | 出来事
エビ水槽に入っているアマゾンソードという水草は、時々長い茎を水面より上まで伸ばしている。ふと気づくと、水槽の外にまでだら~んという状態。その茎にはポツポツとなんか小さい蕾みたいなものが。何だこれは。本当に咲くのか?



庭の伸びすぎた木を夫が切ってくれた。いつも1番伸びすぎなのはグレープフルーツ。下の方の小さな枝は私でも切れるのだが、幹はとても無理。だって釘のようなとんでもないトゲがいっぱい生えているのだ。その上、実なんてなったことないし。というか、花すらずっと咲いてない。

でもアゲハの食草だし、大昔長男が離乳食の頃に食べたグレープフルーツの種から育てた木だし、やっぱり大事。

また花が咲くといいな。まだほんの10センチくらいの時に一度だけ咲いたことがあるのだ。白くてとてもいい匂いの花だった。



さて、グレープフルーツが派手に伐採されたことで、大喜びしているのがこちら。ヤツデだ。大きな葉っぱをう~んと広げて何だかずいぶん楽しそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうのお散歩 | トップ | 3月13日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿