いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

夢を見た

2005-07-15 11:04:10 | 出来事
夢を見た。リアルな夢だ。夢はよく見る方だと思う、たぶん。色がついている。総天然色。

人を刺した。男の人だ。私より背の高い人。覚えているのは薄茶色っぽい壁とその人の裸の背中。

凶器は木の枝。そんなに太くはない。ラップの芯くらい。先が尖っていた。それを男の人の左の肩の少し下あたりに刺した。なかなか刺さらなかった。木の枝だからね。

何度も力を入れる。ぐっと肉に入り込んでいく感触。深く刺す。出来るだけ。殺してしまったと夢の中では思ったけれど、たぶん致命傷にはならないだろうと、目が覚めてから思う。

なんで刺したのか。他の誰かを守るためだ。その人は私と一緒にいた人を傷つけようとしていたから。どういう事情だったのか、その前の場面もあったはずなのだが、人を刺してしまった(夢の中といえども)ということがショックで、みんな忘れてしまっている。

こんな夢は初めて見た。人を刺してしまった。それもナイフじゃなく木の枝だし。何なんだろう。ナイフより痛そう。しかも刺した相手に見覚えがない。と言っても、夢にも映倫みたいのがあって、都合の悪い記憶は置き換えたりすり替えたりするらしいので(大嫌いな相手が犬で表されてたりとか)、何とも言えないが。

でもね、刺す直前のシーンに、亀が2匹出てきたのを覚えている。神社の鳥居みたいのがあって、地面は砂地で、そこを亀が2匹、私たちの進行方向に向かって這っているのだ。ウミガメでもないしイシガメでもない。クサガメにしては甲羅の隆起が見あたらなかった。前を這っている亀の方が少し大きい。うちの亀緒君が遊んでもらおうと思って駆けてくるときみたいに、少し甲羅を持ち上げる感じで進んでいく。その亀を追い越した直後、男の人が現れたのだ。

男の人の顔は覚えてないのに、亀の方の特徴は覚えている。どーなんだろうかね、これって。夢の中とはいえ、人を刺したのもショックだが、亀にしか興味ないのか私は、というのもちょっとショックだったりする。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレート変えてみました | トップ | 典大さん到着!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックですよね。。 (みやじま)
2005-07-17 21:53:50
リアルな夢って怖いですよね。私の場合は真っ暗な空間で白いブランコに自分がのってて、結構ゆらしたところでパッと飛び降りるんです。そして落ちつづける夢。本当に体がスーっと落ちてく感覚があって怖い夢。また忘れた頃にまったく同じ状況の夢をみたんです。違っていたのはブランコにのってる自分に「飛び降りちゃダメ!」っと自分に呼びかけるんだけどやっぱり飛び降りる。。で、スーっと真っ黒な空間へ落ちていく。三回目はみてません。

返信する
それも怖いですねー。 (林本ひろみ)
2005-07-19 10:22:35
こういう夢って、いったいどういうきっかけで見るんでしょうね。



夢の中でよく行く商店街とか駅ビルがあるんですが、これも何で繰り返し見るのかわからない。



ちょっと前まで毎年見てた百鬼夜行みたいな夢は最近見なくなりましたが。水木しげるの世界みたいなのが展開される夢です。



怪獣の夢も最近見ないなあ。多少は大人になったってことかしら。(もう大人になりすぎくらいの年齢なのだが)



返信する

コメントを投稿