いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

帽子とレインコート

2008-05-25 01:31:54 | 出来事
6月から自転車に傘さして乗っててはいかんらしい。私はお姑さんに『さすべえ』を買ってもらいずっと愛用してきたのだが、これもいかんみたいなのだ。『さすべえ』のメーカーさんのサイトを見ると今のところ容認ということなっているようなのだが、たぶんそれも地域によって違うのだろう。

先日お姑さんからレインコートを買うようにとお金をもらった。雨傘同様日傘もダメなので帽子も買っていいからということだった。バイトの帰りにヨシヅヤに寄って探してみたがあまりいいのがない。でまたネットでお買い物。

帽子はUVカット率99%というのが送料込み1680円であったので注文。レインコートはバイク用品のお店で3割引のを注文。送料入れても5000円以内。自転車をこぎやすいようにたっぷりまちが入っているしズボンの裾がぬれないようにスパッツがついている。膝から下をマジックテープでとめて覆うのでズボンはくより簡単みたいだ。

で、もうどっちも届いた。早い早い。帽子は黒で後ろにリボンがついている。このリボンでサイズを調節できるようになっている。自転車に乗る時使うので、飛んでいかないようにさっそくゴムを縫いつけた。若い女の子だとカッコ悪いと思うのかな。私はオバサンだからへっちゃらだ。

レインコートはさすがにしっかりした作りで画像で見た通りまちはたっぷりだ。自転車またぐのも楽勝。スパッツつけてレインコートを着てフードもかぶって夫と息子に見せる。夫が「サウナスーツにもなるな」と言う。確かになりそうだ。夏場は自転車こぎながらどんどん痩せそう。冬ならあったかくていいな、たぶん。ああ、雨が楽しみ楽しみ。

だが待てよ。雨の日はたいていあおなみ線でバイトに行ってるよな。買い物は歩いて数分のところにマックスバリュがあるし、お姑さんちにおかずをもらいに行くためだけにレインコート着て自転車に乗るというのもちょっと……。お姑さんちも歩いて3分走って1分だもんな。自転車乗らずにレインコート着て歩いていくか。うん、それもなんか楽しそうだな。

家にいて掃除したり洗濯したりアイロンかけたり縫い物したりご飯を作ったり。朗読やってた頃はもちろんだけれどそれより前の頃よりも今の方が主婦っぽいなと思う。いったいどう時間をやりくりしていろいろなイベントに行けてたのか、今ではさっぱりわからない。あの時は楽しかったなとか思うけれど、何だか遠い昔のお祭りを思い出しているような不思議な感じだ。本当にお祭りだったんだろうな、私の人生の中では。

夕べは生春巻きを作ってみた。生春巻きが好きなのだが買うとけっこう高いので。酒蒸しにしたエビとレタスときゅうりと緑豆春雨をライスペーパーでくるくると巻く。なんだ、簡単だ。夫や息子にもけっこう好評。家事の中でも料理はいちばん楽しいかも。美味しく作れた場合は特にね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰? | トップ | カナヘビ王国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿