いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

マスク作りがほぼ日課

2020-03-04 00:47:00 | 出来事
マスクが売ってない。ついこの間まで50枚入りの日本製のマスクを400円ちょっとで「高いけど日本製だからな」とか思いながら買っていたのに。その同じマスクがこの間ネットで9000円になっていた。買えるかい、そんなもん。

ないのなら作らねば仕方あるまい。ということで、YouTubeで検索してみたら、なんぼでもあったわ、作り方が。いくつか見た中では、ダイソーのクッキングペーパーで作るというのがわかりやすかったので(個人の感想です)、そのやり方を参考にして作っている。



これはきのう使っていたマスクなのだが、クッキングペーパーの間に挟み込んだペーパーナプキンが、思いのほか通気性が悪くて、これをかけたまま庭仕事をしていたら酸欠になりかけた。

冒頭の画像のはきょうのために夕べ作ったマスクだが、ペーパーナプキンに小さな穴を無数に開けてある。なのでたぶんきょうは大丈夫だと思う。



とにかく、今ではほぼ日課なので、名古屋の自宅に送る分(模様無しの白いマスク)を2、3枚作った後、自分の明日使うマスクを作っている。



使い捨てなのだがな。あ、耳にかけるゴムは再利用してるけど。4コールのソフトゴムも、もうネットでは品切れになってたりするからな。



マスクを作るのは楽しいのだが、ほかのことがなんもできん。あ、音楽は聴けてるか。今も弟に買ってもらったエコードットというやつで、ブライアン・カルバートソンの曲を聴いている。
 
きのうの庭仕事が、酸欠のせいもあって非常にきつかった。だから日付がかわる前に寝るつもりだったのに、またこんな時間だよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし277〜きょうの... | トップ | いこいの杜〜きょうのまかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿