いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

初ギプス

2008-08-20 15:12:24 | 出来事
昨日かかりつけの病院でレントゲンを撮ってもらい靱帯損傷が発覚した私の左足。先生は外科は専門ではないのでここに行って固定してもらっておいでと接骨院を教えてもらう。

夫に頼んで午前中に軽~い気持ちで連れて行ってもらう。固定してもらうだけだし。げ、こんでる。狭い待合室がぎゅんぎゅん。診察室の中も人だらけ。私が昔通っていた接骨院もこんでたがここまでではなかったな。

若い先生がまず触診。ぐえっ、痛い。泣くほど痛いんですが。その先生がすぐそばで別の患者さんを診察中の院長先生らしき人に報告。ん?なんか今、剥離骨折と聞こえたが空耳か。

その後院長先生が触診。い、痛い。院長先生は私が持参したレントゲン写真を見せつつ説明。と、ものすご~くちっさい骨が確かに折れてるっぽい。

というわけで初ギプスをする羽目に陥った。しかし最近のギプスっておしゃれ。その場で私の足に合わせせて作ってくれるのだが、薄くて靴ひもを通せるように穴もあけてくれてカラシ色の靴ひもを結んでくれた。で、このギプスにはかかとがついているのでそのまま外も歩ける。しかもこのかかとは二重になっていて、外側のかかとをカパッとはずせばそのまま部屋に上がれるのだ。すごいわ。

3日に1度なら靴ひもをほどいてそ~っとギプスをはずしシャワーも浴びられるのだそうだ。ううむ、3日に1度かあ。厳しいなあ。

で、きょうからは買い物行くのもギプスに松葉杖。たった2段の階段を踏み外したとは思えん有り様だな。


さっきわかったのだが、かかりつけの病院の先生も剥離骨折してるから固定してもらってきなさいという意味のことを言われたらしい。靭帯が損傷していると言われたことは理解したのだが、剥離骨折していると言われたのはわからんかった。ボーっとしてて聞き逃したのかもしらんな。靭帯の損傷だけだと思い込んで接骨院に行ったのでびっくりしてしまった。年取って理解力がにぶっているのかもしらんな。

たった今実家の父から電話があって、剥離骨折というのは靭帯が剥離するときに根っこの骨まで根こそぎはがれちゃった状態なのだそうだ。すごくわかりやすいな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏み外す | トップ | ギプスで散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぁいと~…! ()
2008-08-20 21:53:59
初ものとはいえ、おめでとうとは言えませんね。
残暑厳しき折、お疲れさまどす…。

くつひもや、取り外し式カカトは便利そうです。

身体ってよくできていて、
どこか一箇所怪我して、少し固定しただけで、
生活すべてがやりにくくなったりしますね。
思うように動けずにイライラしたり、
他のところに力が入って疲れたり、
いろいろあると思うので、
しばし無理をせず、ペースダウンしてご自愛を…。
返信する
ありがとうございます (林本ひろみ)
2008-08-21 09:50:43
どうもまだ松葉杖が使いこなせてなくて、ふと気づくと普通に歩いてて松葉杖はただ持ってるだけだったりしますが。歩けないわけではないもので。

しかし(すごい大ケガでもなく)ギプスに松葉杖なんてのはめったに経験できないことかもしれないし、けっこう普通に(もたもたはしますが)家事もしています。

でもさすがにこの格好でバイトはちょっと。当分の間は家事だけですね。絵は描けるし色彩検定の勉強は問題なく出来ますし。
返信する
お大事になさってください (江藤 莅夏)
2008-08-21 15:46:44
剥離骨折!
ワタシも十数年前、何もない平らな廊下でスニーカーを履いていた癖に足をぐにゃり。痛いな、痛いな~とそのまま湿布だけしていて、それでも随分痛いのでお医者に行ったら、剥離骨折していました。
ギプスは、林本さんのみたくオシャレでも便利でもない、ガンダムみたいな青いマジックテープ式のものしか施してくれませんでしたが…ちぇっ。

自分の場合、処置が遅かった所為か、今でも長丁場の正座をすると、やっちゃった方の足から痺れてくるようになりました。
それから、明さまも仰る通り、足を庇う余り身体の違うところに負荷がかかって変なところが筋肉痛になったりも…。
無理なさらずに、きっちり直してあげてください。
これから、まだまだご厄介になる足ですもの。
返信する
お大事に… (りんたろう)
2008-08-22 02:45:35
残暑見舞いを…と思いましたら、
それどころじゃないですね。
お見舞い申し上げます。
ご無理せずにしっかり治して欲しいところですが、
林本さんらしくプラスな思考で乗り越えて欲しいです。
「どうせならこの機会に、松葉杖をマスターしてしまおう!」とか。
暑さもピークを過ぎて、夜は過ごしやすい日々。
どうぞ、養生してくださいね。
返信する
ありがとうございます (林本ひろみ)
2008-08-26 14:08:08
☆江藤莅夏さんへ

江藤さんも剥離骨折されたことがあるのですか。ただの捻挫だと油断してるととんでもないことになりますね。

きょうも接骨院に行ってきたのですが、折れてる骨が小さいのでうまくつくかどうかわからないみたいです。でも腫れはだいぶひいたようです。
返信する
ありがとうございます (林本ひろみ)
2008-08-26 14:18:03
☆りんたろうさんへ

ずいぶん涼しくなってきましたね。もうすっかり秋ですね。

松葉杖の使い手になろうと思ったのですがギプスに慣れてきて、どうかすると松葉杖をつかずに荷物みたいに手に持って歩いてたりするので、今は松葉杖は置きっぱなしです。

牛乳飲んで早く治さないと。
返信する

コメントを投稿