いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

金魚ちゃん

2006-09-09 00:16:36 | いきもの係り
きのうは亀緒君の水槽の水換えのついでに、金魚の皆さんのお住まいの掃除をする。ベビーバスの中に入れてあるレンガや植木鉢を取り出しきれいに洗う。ポンプで水をくみ出す。もちろん金魚の皆さんもバケツに移さねばならんわけだが、3匹ともけっこう大きいので小さな網にはなかなか入ってくれない。

最初のうちは網でそっと追いかけていたのだが、万が一身体に傷でもつけてはいけない。そういえば最近この金魚の皆さんは「金魚ちゃん、ご飯ですよ~」と声をかけると、さーっと私のところに寄ってくるようになっている。これはひょっとすると日本語を理解できるようになったのか。

試しに網はそのままじっと動かさずにいて、「さあ、お水を換えるんやから入らなあかんよ」と言ってみた。と、入るのだ、これが。マジですか。

でも以前、亀緒君に「おいで」と言って手を差し出すと本当に寄って来て手の上に乗ったのだよな。えらいもんだなあ、みんな。私は亀語も金魚語もわからないのに、君らはいつのまにか日本語を理解するようになったのか。なるほど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月8日(金)の晩ご飯 | トップ | 葉っぱの赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿