いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

きょうはブルーグラスを聞きながら

2005-06-05 00:46:43 | 出来事
毎日聞いているLive365。きょうはブルーグラス。実は私は実家にロングネックのバンジョーを持っている。とてもきれいな楽器だ。高校生の頃、親にねだって買ってもらった。でもほとんど弾いていない。ショートネックと間違って買ったのだ。重くって手に負えなかった。昔からバカだったのだ、今と同じで。

高校生の頃、1級下の男子の影響で高石ともやとザ・ナターシャセブンの曲を聞くようになった。その子がバンジョーを弾いていて、教えてくれると言うので楽器を買ったのだが、結局ほとんど弾くこともなく終わってしまったなあ。

でも、ザ・ナターシャセブンの曲をカセットに入れてしょっちゅう聞いていた。当時は京都で宵々山コンサートとかいうのがあって、私は一度も行ったことはなかったけれど、とても楽しそうなコンサートで何回も何回も繰り返し、そのコンサートのテープを聞いた。当時のメンバーは、高石ともやさんと、木田たかすけさんと、坂庭しょうごさんと、城田じゅんじさんだったと思う。

でも、今、活動しておられるのは高石ともやさんだけなのだ。木田たかすけさんは交通事故で、坂庭しょうごさんは病気で亡くなられた。そして、城田じゅんじさんは……。久々に城田じゅんじさんの写真を見たのは、同居していた女の人を殺害というニュースでだった。

バンジョー、上手だったんだよな、城田さん。明るいブルーグラスの曲がちょっと悲しい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーと砂時計のお店「サ... | トップ | 6月4日(土)~5日(日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿