いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

がむばれ

2008-11-23 21:39:51 | 出来事
夜、亀と遊んでいて、ふと金魚の水槽を見ると……。いかん。ひっくり返ってるやないか。

完璧に弱っている子は2匹。もう1匹鼻あげ状態の子がいる。今朝、エサをやるときは気づかなかった。ごめんな。

この8匹の金魚たちはうちで生まれた子。稚魚の時から育てた子たちなのだ。

病気のネオンテトラが2匹入っている水槽と金魚の水槽は1つのエアーポンプを分岐させてそれぞれにエアーを入れているのだが、急いで予備のエアーポンプを持ってきた。横倒しになっている子たちは、他の子につつかれるといけないので熱帯魚の産卵ボックスに入れてから水槽に入れる。

エアーをたくさん入れたのだがまだ2匹は横倒しで、1匹は鼻あげしているまんまだ。いかんなあ、これは。

夫の夕飯が終わってから、いつもは庭で洗う金魚の水槽を洗面所で洗い、薄い塩水を入れて金魚たちを戻した。亀用のヒーターの予備が1個あったのでそれもついでに入れてみた。やっぱり治療には温浴でしょう。

と、横倒しになっていた子たちが起きてるやないか。がむばれよ~、がむばれ~。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応、通院は終わり | トップ | もう1足購入 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は (林本ひろみ)
2008-11-24 08:19:27
全員元気に朝ご飯を食べていた。そのうち外で飼うつもりだったのだが、金魚なのにヒーター入れないと横倒しになるようでは無理だなあ。ちょっと過保護に育て過ぎたか。
返信する
熱帯魚☆ (みやじま)
2008-11-24 12:25:54
金魚も温水好きなんだ~☆

昔かってたころ、塩は入れたことあります。

返信する
人も魚も温泉ですね (林本ひろみ)
2008-11-24 15:16:00
人間の私も足元が寒いので湯たんぽを出しました。きょうから昼も夜も湯たんぽ三昧です。やっぱりお湯はいいですね~。
返信する

コメントを投稿