いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

また来た湯の山 4

2018-10-20 20:34:00 | 出来事


御在所ロープウェイ、まだ紅葉には少し早かった。床のところから下が見えるという新型のゴンドラがあるのだか、残念ながら往きも帰りも旧型に当たった。



あまり上手く撮れなかったけれど、これはたぶん新型の方。床にもっとでかい窓があるのかと思ったが、そうでもない。っが、今調べてみたら30㎝×54㎝と書いてあった。そこそこでかいわ。これは怖いわ。

4台に1台の割合で、この新型が回ってくるらしい。でも、私が観察した限りでは、きっちりその間隔で来る訳ではないような感じ。



上の方に行くと、ちらほらと色づいているところも。あ、誰か登ってる、もしくは降りてる人が。



すごいなあ。山登り、流行ってるのかな。



山上公園に到着したら寒かった。ダウン着てる人が多い。私もリュックの中にフリース入れてきてたが、コートの下にウインドブレーカー着てたので、フリース出すほどでもなかった。



この地図見てさらに上に行く人も多数。



リフトで上がれるのだが、けっこうな人数が歩いて登っておられる。

夫もリフトで上がりたいようだったが、風が強いしめちゃ寒いし、ロープウェイでも怖いのにリフトは嫌だと拒否る。



少しもやってはいるが、なかなかの眺め。



アザミの仲間かな。たくさん咲いている。





きれいな苔の皆さん。



ロープウェイの乗り場の方にはモンベルのお店ができていたが、山上にはナチュールという展望レストランができていた。高所恐怖症の人だと食欲が失せるような眺めだな。



今回も、彩向陽さんが記念の新聞を作ってプレゼントしてくれた。建物自体は古いのだがスタッフさんが若くて、手作り感満載。アットホームな雰囲気が好きな人には楽しい宿だと思う。

誕生日とか何かの記念日に行かれる場合は、事前に連絡しておくこと。スタッフさんが全力でお祝いしてくれるので、お忘れなく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また来た湯の山 3 | トップ | 10月20日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿