いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

クリンスイPixiewin

2009-07-03 19:31:07 | 出来事
浄水器の交換カートリッジを買いに行った。いつもカートリッジを買うときは、自転車で15分くらいのところにあるイオンのショッピングセンターに行くのだが、なんかめんどくさい。で、より近いヤマダ電機に行ってみた。

このヤマダ電機。オープン当時は面白かった。本当に家電製品ばっかりで。最近のヤマダ電機は何屋なんだかさっぱりわからん。チラシを見ると食料品ばっかり載ってるし。それでも浄水器の売り場には各社の交換カートリッジが並んでいる。よしよし。

ところが、私がほしかった三菱レイヨンのクリンスイピクシーウィン用スタンダード交換カートリッジ(6ヶ月交換)が見当たらない。あたりに店員さんもいなかったので、ウロウロ探して1人の男性店員さんに声をかけた。

で、「これこれこういうのがほしいんですけど。ここにはクリンスイピクシーウィンの高度除去の交換カートリッジはあるんですけど、高度除去じゃなくスタンダードで6ヶ月使えるやつがほしいんです。ありますか?」

店員さんは棚に並んでいる交換カートリッジを次々確認している。いやいやいや、並んでないから聞いている。しかもさっきからあなたが何度も確認しているそれは、三菱レイヨンの交換カートリッジではあるがピクシーウィンには使えませんて。

店員さんは何度も確認したあげく、ここになければないですねえと言う。

「そうですか。いつもは6ヶ月使えるやつを買っているのですが、もうメーカーが作ってないんでしょうか。確認していただいてもしあれば取り寄せていただけますか」

ちょっとお待ちくださいと店員さんはどこかに行った。で、待てど暮らせど戻ってこない。やっと戻ってきたと思ったら型番がわからないと調べられないと言う。

「え? ピクシーウィンはピクシーウィンだと思うんですけど。それではわからないんですか」

店員さんはなんか微妙に笑っている。売る気はないらしい。私が店員なら、とっくに取り寄せの手続きするか、あるいはここにある高度除去交換カートリッジか浄水器本体をあなたに売りつけている。ヤマダ電機は本当に家電製品を売るお店ではなくなったのだな。そうか、それならば致し方あるまい。

私はいつも通りイオンまで自転車で走り、高度除去タイプの浄水器本体と高度除去交換カートリッジ(2個入り)を購入。最初ほしかった6ヶ月使える交換カートリッジはここにもなかったが、本体もカートリッジもヤマダ電機よりはるかに安かった。

イオンはバーゲンの最中で、高度除去カートリッジはヤマダ電機の1個の値段で2個買えたし、本体もヤマダ電機は3000円ちょっとしたが、イオンはなんと2480円。

これもみなヤマダ電機のあの店員さんのおかげ。店員さん、ありがとう。それにしても腹がたってると、身体がよく動くなあ。あんなにめんどくさいと思ってたのに、自転車で15分なんて楽勝だな。



三菱レイヨン・クリンスイ 浄水器 ピクシーシリーズ用交換カートリッジ 【7+2物質除去】 2個入 PPC4440W
クリエーター情報なし
三菱レイヨン・クリンスイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やずやのCM | トップ | 亀緒君の避暑地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿