いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

カラフルしゃくとり虫君

2008-04-28 10:15:52 | 出来事
おとといときのうは、また夫と2人で他人様の別荘へ。途中のスーパーにて食料を買い込み夕飯はバーベキューだ。

他人様の別荘は4階建てで2~4階にはそれぞれバルコニーがある。(1階には麻雀部屋があるらしいが私は入ったことがない)その中で1番大きな2階のバルコニーに折りたたみの椅子とテーブルを出す。初めての試みだ。椅子もテーブルもあまり使われてないようでかなり汚れている。で、組み立ててまずはきれいに拭く。テーブルはうちのキャンプテーブルの方が大きい。ちっともキャンプに行かないので普通に私の机になっているが。椅子はうちのよりはるかに豪華だ。

テーブルに大量の食料を並べ、夫が倉庫かどこかからキャンプストーブを持ってきて、バーベキューの始まり始まり。夫は焼く係り、私は食べる係り。私はアルコールはまったくダメなのでふだんは飲まないが、コップに半分くらいビールも飲む。でもお茶の方が美味しいな、やはり。

この季節はまだそんなに虫もいないし、バルコニーでのご飯もなかなかいい感じだ。別荘地なので建物がそんなにくっついていないし、すぐお隣りは来ておられないようでひっそりしている。だからバーベキューやっててもどこからも苦情はこない。セレブの皆様にはこんな優雅な時間があるのだな。うちはちっともセレブじゃないのにただで別荘を使わせてもらえて幸せ幸せ。これがもし自分たちのものだったとしたらきっと税金もすごいのだろう。

今回は折りたたみの椅子とテーブルを拭いたほかに、台所と風呂場を掃除して、2階のリビングとキッチンとトイレの床と階段を拭いた。風呂場には2匹大きなクモが住んでいるので、洗面器に乗らせて移動。掃除がすむまで洗面所で待っていてもらう。ちなみにトイレにも同じ種類のクモが住んでいる。たぶんゴキブリやなんかをとってくれると思うので、クモの皆さんをつかまえたりはしない。

写真はどこからか帰りの車に乗り込んでいたしゃくとり虫君。夫が見つけて、途中のおトイレ休憩のときに車の外に出してくれたのだが、何もない駐車場に放されても困るだろう。そこで私の指先によじ登ってもらい、そっとトイレ横の草むらに移動。

1センチちょっとしかないけれど、とてもきれいなしゃくとり虫君だ。この葉っぱは君の食草かどうかわからないが、ここにはほかにもいろんな草がはえているから、自分で美味しい葉っぱを探してね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爬虫類を見つめる爬虫類 | トップ | ハワイみやげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿