いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

新しいストーブ

2007-12-30 19:05:56 | 出来事
結婚祝いにもらって愛用してきた石油ストーブの芯がいよいよ限界に近づいてきた。その石油ストーブは某家電メーカーの製品で、今このメーカーは石油ストーブ自体を作っていない。それでも何年か前までは芯だけは製造されていたのだが、今はそれも製造されていない。去年だか一昨年だかにメーカーに問い合わせ、どこかに残っていないか探してもらったが見つからなかった。

それでも大事に使ってきたのだがいよいよ厳しい感じになってきたので、ついに本日ヤマダ電機にて購入。今回はトヨトミの製品。12800円。点火が早い。匂いがしない。火力が強い。30年の間に石油ストーブも進化したのだなあ。

ヤマダ電機の人はあからさまに『え~、今時石油ストーブ?』という表情を浮かべ「みなさん、たいていファンヒーターを買っていかれますよ」と言ったので「ファンヒーターはいらん」と答える。ファンヒーターで湯がわかせるか?餅が焼けるか?煮物ができるか?ファンヒーターは暖房しかできんやないか。灯油が高い今だからこそ石油ストーブだろうよ、お兄さん。

今まで使っていた石油ストーブは、私が絵を描く部屋に運ぶ。1日に1~2時間つけるだけならまだしばらくは使えるはず。今まで自分が置かれていた場所に新しいストーブが置かれ心配そうにしている古いストーブに「大丈夫、捨てたりしないから。私の絵を描く部屋に行こうね」と言って聞かせる。できるだけあっちの部屋にも行くようにせんとな。石油ストーブも寂しいかもしらんからな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀が6匹 | トップ | 謹賀新年賀正 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かそう♪ (みやじま)
2007-12-30 21:49:49
お餅焼いたりお豆煮たりね♪
確かに魅力的!!

うちはファンヒーターも出してない、、
電気カーペットだけでどこまで過ごせるか!?
我慢大会に近い状態でーす、、
返信する
おお、チャレンジャー (林本ひろみ)
2007-12-31 00:57:56
でもあったかい格好してれば、ホットカーペット
だけでも大丈夫なのかも、本当は。

冬に部屋の中で薄着しようと思うのが、そもそも
間違ってるのかもしらん。以前は綿入ればんてん
とか着てましたからね。

確かまだクローゼットに入ってるはずなんですが。
返信する
Unknown (yukiko)
2007-12-31 01:31:23
私もストーブでお料理したい人です!
さんせ~い。
しかし我が家はできるだけ着込んで
省エネしてます・・。
返信する
みなさん、えらい (林本ひろみ)
2007-12-31 01:38:03
私も綿入ればんてん探してきま~す。
返信する

コメントを投稿