いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

正面衝突(自転車と)

2006-05-26 18:59:11 | 出来事
きのう、バイトの帰り、自転車で細い四つ角のところに差し掛かり、いつも通り徐行。突然左側から自転車が出てきたので、止まる。その自転車は、何というのか空き缶とかをたくさん積める仕様になっている後ろの荷台に大きな板みたいのを取り付けたやつで、真っ直ぐ行くのかと思ったらよそ見をしながら右に曲がってきた。

で、そのまま止まっている私の自転車めがけて真正面からぶつかってきた。相手は倒れなかったが、私は自転車ごと転ぶ。どうにか起き上がってみると、自転車に取り付けた器具で固定してあった私の新しいお気に入りの和柄の晴雨兼用の傘が曲がっているではないか。

衝突した相手の、空き缶を集めて売って生計を立てる、もしくはお小遣いを稼いでおられるらしい男の人は「大丈夫ですか?」と聞いておられる。もちろんそれは私の身体は大丈夫かということなのであろうが、私は曲がった傘を直しながら「大丈夫ではないです」と答えた。

自転車の前カゴもなんかよくわからない多角形に変形している。男の人は一生懸命その前カゴを手でおさえて直そうとしておられる。幾つくらいの方なのかよくわからないのだが力が入ってない。幸い傘はほぼ元通りになった。私の身体の方はあっちこっちに擦り傷はあるが出血はしていない。こっちは止まってたもんな。

で、「もう、いいです」と言ったのだが、実はちっともよくないことに気づく。約30秒後にだが。

見たところ何ともないような状態の私の自転車だったのだが、前カゴをほぼ元通りの形に直し(私はさっきの男の人より力持ちなのだな)、走り出そうとするとまったく動かないのだ。よく見ると、恐ろしいことに前輪が歪んでいる。思い切り壊れていたのだ。衝突した相手はとっくに走り去ってしまった後だ。相手の自転車は無事だったようだ。

仕方なく自転車をずるずると引きずり、時々立ち寄るバイト先の近くの自転車屋さんに向かう。今頃になって身体のあちこちが痛い。前輪はやはりもうダメで、取り替えるのに古い自転車の前輪を使ったとしても4000円以上はするという。自転車屋さんのご主人が二階にちょうどいいサイズの前輪を探しに行かれる。でも前カゴももうダメだな。

見ると店頭に中古自転車が並んでいる。もう少しお金を足せば買える金額だ。手持ちが少ししかないので、自転車の代車を貸してもらってお金を下ろしてくる。26インチの紺色の自転車。前カゴは初めからついていたので買わずにすむ。後カゴは前の自転車からはずして付け直してもらった。ついでに傘を取り付ける器具も新しいのにしてもらう。あ~あ。自転車屋さんに「ぶつかった相手が悪かったね」と言われる。

夫と二男に正面衝突の話をしたが、2人とも私の身体のことはこっちからふるまで聞いてくれなかった。やはり見るからに丈夫そうだからだろうか。ちぇっ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話 | トップ | 相変わらずハードな日々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました… (macaroni hiromi)
2006-05-26 22:38:31
大変な目に合ってしまいましたね。



事故の痛みは後からきたりすると聞きます。

きっと心の方もショックを受けていると思いますので、

お忙しい毎日ですが、安静にしてできるだけ休養をとってくださいね。



お大事にしてください…
返信する
Unknown (kissa)
2006-05-27 18:50:32
だいじょうぶですか?!

自転車は残念なことをしましたが、なにより林本さんの怪我がひどくなくてよかった。。

実はうちの母も今日、フラワーアレンジの教室の帰りに転倒して怪我をしてさっき帰ってきました。道の木にさくらんぼがなっていて、それを鳥が食べてるところを見て歩いていたら、つまずいたそうです。完成させたお花は道路の向こうにすっ飛んで行って壊れたと悲しそうでしたが、怪我がひどくなくてヨカッタ。。

血は出てなくても打撲はあとからきたりしますから、おかしいなと思ったら、すぐに病院に行かれた方がよいです。

どうぞお大事になさってくださいね・・・(><)

返信する
ご心配をおかけしました (林本ひろみ)
2006-05-28 02:23:15
hiromiさん、kissaさん、ありがとうございます。



予想外のところにあざが出来ていたりはしますが、

今のところ大丈夫そうです。



右腕に長~い擦り傷が出来ていたのですが、あっ

と言う間に元通り。驚異の回復力。何だかちょっ

と残念。



hiromiさん、しばらく休養は出来ないかもです。

教室の後片付けの他に、用事があって実家にも戻

らねば。カホンの練習もなかなか出来ません。ま

だ教則DVDのはじめの方をウロウロしています。



私などより、kissaさんのお母様のおけがの方は、

大丈夫でしょうか。しかし鳥を眺めていて転ぶと

いうのは他人とは思えません。私は飛行船を眺め

ていて電柱にぶつかるので。



さて、夫が4時に出かけるらしいので、3時半に

起こさねば。

返信する
びっくり、、 (みやじま)
2006-05-28 02:50:30
自転車同士でも結構ひどいことになるのですね。。

疲れているうえに怪我まで。。

家族に心配されないのもちょっとショックだしね、、



私は雲に見とれてて電柱にぶつかりそうになったり

倒れそうになったり、、気をつけマス。。



きっとこの大変な時期を越えたら

いいことたくさんありますよ☆

返信する
ありがとう (林本ひろみ)
2006-05-28 03:27:53
がむばりますよ~。

さ~て、夫と息子を起こすぞ。

返信する
増えているそうで。 (はな)
2006-05-28 11:29:30
自転車の衝突事故は、最近増えているそうですね。



軽傷のようで幸いでしたが、それですまない場合もままあるようですから。

免許制にしたらどうかとか、賠償保険をもうけるべきだとか、議論がありますが、お互い気をつけましょうではすまなくなるようで、世知辛いですね。



お忙しそうですが、体調には気をつけて、乗り切ってくださいね。

返信する
うわー! (まごべー)
2006-05-28 22:18:46
大変な目に合われてしまいましたね。お体、大丈夫でしょうか?

忙しさもあって精神的に参ってしまわないか心配です。

くれぐれも無理はなさらないように。

返信する
ご心配おかけしまして (林本ひろみ)
2006-05-28 22:37:15
☆はなさんへ

ありがとうございます。



自転車屋さんも衝突事故が増えていると言っておられました。



あざと擦り傷くらいですんでよかったです。こちらは止まっていたのでけっこうゆっくり転んだのでした。



☆まごべーさんへ

ご心配おかけしましてすみません。



肉体的金銭的にはややダメージを受けましたが、精神的には大丈夫です。



以前、暗い道で後ろから走ってきた二人乗りのバイクに接触し自転車ごと転んだことがありました。その時も私は横断歩道前で止まっていて、やはり擦り傷とあざくらいでしたが、あれは精神的にもダメージくらいました
返信する

コメントを投稿