いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

ロックシェルター

2006-02-14 14:39:17 | ヒロタ亀緒君
亀緒君の寝床は素焼きの植木鉢を縦半分に切断したものだったのだが、5号鉢が最近きつい感じになってきた。

で、ホームセンターでこのような爬虫類用ロックシェルターを購入。岩っぽい。っが、亀緒君はあまり気に入らないようで、激しく寝床を攻撃。その上、よじ登れるように足場用の石を置いてやったら、登るのはそこから登るのだが、降りるときは恐ろしいことに一番高いところからダイビング。そうだったそうだった。前もそういうふうだったんだよな、思い出すのが遅いけど。

これはやはりまた植木鉢か?と思い、近所の花屋を回ってみたのだが、素焼きの鉢が売ってないのだよ、これが。たまたま一軒のお店で、「古いのが1個あるからこれならただであげるよ」と言われ、やっと6号の素焼きの鉢を手に入れる。ホームセンターまで行けば売っているのだが、自転車だと遠いのよ、これがまた。

で、さっそく切断にかかる。古いのこぎりでゴリゴリやって、真っ二つになるように切り目を入れていく。で、コンッと叩けばぱかっとその切り目に沿ってきれいに割れる。というか割れていたのだよ、これまでは。

たぶん今までは鉢が新しかったから上手く行ったのだろう。このいただいた鉢はかなり年季が入っていたので、どうも細かいひびが入っていたらしい。長い時間かけて丁寧にいつもより深めに切れ目を入れて、コンッとやったら、まるで爆発したかのように全体がばらばらに細かく砕けた。そ、そんなぁ。


ということで、亀緒君はシェルターに入っている。高いところから飛び降りると危ないということを、一日も早く学習しておくれ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日 | トップ | らーめん一刻堂 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、おもしろい。。 (みやじま)
2006-02-14 21:46:55
亀緒くんのためにはおもしろがっては

いけないのですが、これを読んで思わず笑ってしまいました☆



高いところから飛び降りるなんて!

亀くんたちへのイメージが変りました。。

返信する
ダイブ! (とみ)
2006-02-14 21:59:15
元気がよくて、いいじゃないですか!

うちの日本石亀のちびちゃんは、寝てばかりです。。。
返信する
飛ぶんです (林本ひろみ)
2006-02-14 23:08:38
一生懸命、ロックシェルターの登り方と降り方を教えたんですが、降りるときは必ずジャンプ、というか高飛び込み状態。



衣装ケースの家のスロープも高いところから飛び降りることが多いです。私のところへ一刻も早く来ようとして飛び降ります。で、ひっくり返って、結局たどり着くのが遅くなってます。

返信する

コメントを投稿