いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

西欧食館ふうびとOHカード

2009-07-25 21:46:19 | 出来事
きのうに引き続き、きょうもお出かけ。

午前中に私の数少ない友だちの1人(もちろんきのうの友だちとは別の人)と久々に会う。愛知環状鉄道というやつに初めて乗る。瀬戸口というところで待ち合わせなのだが、名古屋駅でJR中央本線の高蔵寺までの切符をとりあえず買う。というか高蔵寺で愛知環状鉄道に乗り換えるのだが、瀬戸口までの切符をどうやって買うのかわからなかっただけ。

高蔵寺で無事乗り換えたのだが、切符はどうしようと思っていたら、黒い切符鞄(というのかどうか知らないが)をぶら下げた車掌さんが回ってこられた。で、車掌さんから切符を買う。面白いなと思ったけれど、JRの特急で実家に帰るときなどは必ず車掌さんが回ってこられて乗り継ぎの切符を買ったりするのだから、当たり前のことだな、これは。

瀬戸口駅前で友だちの車に乗せてもらって、ランチの予約の時間までそのすぐ近くのショッピングセンターで時間をつぶす。私らが座っていたベンチの前がたこ焼きや鯛焼きやかき氷を売っているお店で、かき氷のシロップが各種店頭に置かれていてかけ放題になっていた。こんなサービスは初めて見た。ダバダバにかけてもよいのだろうか。

予約の11時半になったので徒歩で目的のお店に向かう。2人とも初めて行くお店だ。開店のちょっと前だったのが開いていたのでテーブル席に座る。奥は座敷みたいになっていた。お店の名前は「西欧食館ふうび」という。創作フレンチレストランだ。

ランチは3種類あるのだが、その中のいちばん安い1575円のコースに210円足してデザートもつけてもらう。私も友だちもお店サイトからクーポンをプリントアウトして持参していた。それを注文時に見せるとソフトドリンクをサービスしてもらえる。2人ともグレープフルーツのジュースにしたのだがめっちゃ美味だった。トップの写真は前菜。まぐろや野菜やイカが入っていてとても美味しい。量もたっぷりある。


パスタかスープを選べる。私はパスタを、友だちはスープを選ぶ。パスタの左側に写っているのがスープ。どっちもこれまた充分な量。


パンも3種類出てきた。で、私は関西人お得意の炭水化物に炭水化物の組み合わせになる。このパンはお代わりが出来るらしいが、いくら何でもそんなには食べられない。


メインは肉と魚から選べるのだが、前菜がまぐろだったので肉にする。これは豚ヒレ肉にミルクと生クリームに浸したジャガイモのスライスを乗せ、粒マスタードと和風ソースをかけてオーブンで焼いたという料理。あっさりして柔らかくてとても美味しい。


で、これが210円プラスして出てきたデザート。豪華だ。デザートの右側にあるのがランチについてくるドリンク。私はアイスミルクティーを頼んだ。フレッシュと牛乳から選べるというので迷わず牛乳にする。

この値段でこの美味しさでこのボリュームはたいへんにお得だと思う。それにアンケートに答えるとお得なクーポン付きのバースデーカードまで送ってくれるらしい。素晴らしい。で、何より私が感心したのは厨房もお鍋もみんなピッカピカに磨き上げられていること。とても感じのいいお店だった。遠いのがちょっと残念だけど。

ランチの後は友だちと別れて、OHカードの会に参加。(OHカードとは何かということはリンク先で見てください)初対面の人3人と一緒にOHカードで遊ぶ。アートセラピーで使えるかなと思っているので興味津々だ。こういう会い方はパソコン通信のオフ会(大昔だな)以来だ。当然なのだが私以外の方はみんな、私の子どもとあまり変わらない年代。

OHカードは絵だけのカードと言葉だけのカードがあって、それもいろいろな種類があるので組み合わせ方を変えれば本当にたくさんの使い方が出来る。私が一巡目に引いたカードが「愚か」という言葉とバーのようなところで酔いつぶれている人(見る人によっていろいろな解釈ができる。私にはそう見えたということ)の絵だった。で、二巡目はというと「賢明」という言葉と医者の絵で、一巡目と対になっているような感じ。裏返しのカードを引いているのになんかリンクしている。セルフ・セラピー・カードで何回も同じカードを引いてしまうのと同じような感覚だ。

で、前々から気になっていることをカードに質問してみる(というか自分に質問しているということなのだが)。ずいぶん前に洗い物をしている時に聞こえてきた声のことだ。私以外誰も家にいない真昼間、流しのところで洗い物をしていたら目の前の棚の斜め上あたりから男の人の声がしたのだ。その声は「六甲アイランドに住むことになるよ」と言った。で、その声は何だったのかと問いかけつつカードを引く。そうしたらお巡りさんのような制服を着た男の人が片手を上げている絵と「嘘」という言葉が。嘘かいっ!!私にはそのお巡りさんみたいな人が「ウッソぴょ~ん」と言っているように見えた。何だろう。私が嘘をついているということか? いやいや、確かに聞こえたのだが。ううむ……。

来月も瀬戸市でOHカードの会が開かれる予定だ。mixiに入っている人は「OHカード」で検索してもらうとわかると思う。わからなかったら私に聞いてみてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に友だちと会う | トップ | きょうはお腹の具合がよくな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます☆ (より)
2009-07-26 00:08:59
林本さん、
今日は一緒に楽しい時間を過ごせて
嬉しかったです(^_^)
ありがとうございます。
OHカード、
他にも色んな使い方満載ですので、
またぜひ一緒にOHカードで遊びましょう!
楽しみにしてます☆彡
返信する
こちらこそ、ありがとうございます (林本ひろみ)
2009-07-26 00:15:56
☆よりさんへ

OHカードは本当にいろいろ使えそうですね。
面白不思議を体験させていただきました。

あのまだ日本では発売されていないカードが
気になっています。

一度実物を見てみたいなあと思います。
返信する

コメントを投稿