いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

はんこを注文してきました

2005-08-27 00:56:14 | 出来事
きのうは夕方からお出かけ。カワカタミカコさんのお店、月のののうさにはんこの注文だ。亀の絵を描いてもらってその上に「はやしもと」と入れてもらう。「ひろみ」はいっぱいいるけど、「はやしもと」は圧倒的に少ないはずだし。

携帯電話に入れてある亀の写真を見せて説明。甲羅の後がギザギザで尻尾が長くて、ええと。面倒なので、絵に描いて説明。足はこんな感じで、後を振り返っているふうで……。この絵のままでいいのでは?と言われる。そうかも。

来月上旬くらいには出来るということだった。楽しみ、楽しみ。

お店に置いてある商品を眺めていると、前回お邪魔したときにすごく気になっていた洋服がまだあるのを発見。生成り色の厚めの木綿の服。頭からかぶるだぼっとした私の好きな感じの服なのだ。胸と袖に青い花が刺繍してあってとてもきれい。メキシコの古着なのだそうだ。でも私にはちょっと小さいかな。洋服の上からあててみると横幅は余裕で着られそう。ただ丈がちょっとなあ。でもきれい。で、結局買ってしまった。衝動買いではない。前回も迷ったんだし。(そうか?)

月のののうさに来たついでに寄り道。名古屋駅でJR東海ツアーズに行く。9月の温泉だらだら合宿の切符を頼んであったのだ。また性懲りもなくぷらっとこだまエコノミープラン。距離が短いし在来線も使うので結局そうたいして安くはならないのだが。往復で1500円(+ドリンク2本)くらい。お茶くらいは飲めるかな。

ついこの間、東京までの切符を受け取りに来たばかりで(こだまだけど指定席で片道7900円。お飲み物付き。さすがに距離が長いとお得感が大きい。ただし時間がかかっても本読めるし平気という人向き)、しかもたまたまその時と同じ女の方に応対してもらった。「ついこの間も来ました」と言うと、あちらも覚えておられたようで、「じゃあ今回もご説明はなしで大丈夫ですね」と笑いながら切符を取りに行かれた。前回も「乗り遅れないことと、お飲み物券がつくんですよね」とこっちから言ったので、じゃあ説明はなしということで、ということになったのだ。「では、またよろしくお願いします」とお互いに言い合って店を出る。

そして、きのうは私の苦手な場所に行かねばならなかった。東急ハンズのバーゲン。今使っている黒いリュックなのだが、外から見る分にはまだまだきれいなのだけれど、内側が色が変わってボロボロになってきているのだ。チラシには安いリュックが載っていた。何としても買わねば。

ハンズが入っている高島屋の入り口のあたりからもうこんでいる。嫌な予感。ハンズの鞄のコーナーは予想以上にものすごいことになっていた。みんな特売コーナーの山積みになったリュックやらウェストバッグやらを掘り返している。と、とても入り込めそうにない。でも入り込まねば。しかし怖い。恐る恐る人と人の隙間に入り込みよさそうなリュックを探す。だが何かいっぱいあってよくわからない。で、一番最初につかんだ灰色のリュック(1980円)と二番目につかんだ黒いリュック(980円)を持ったまま売り場の隅のほうに退避。開けてみたり中のつくりを確認。一応デザインも考慮に入れ1980円の方にした。kaylandと書いてある。知らんなあ。まあ、いいけど。

で、黒いリュックをもとの場所に返しレジに並ぼうとしたのだが、傘を持ってレジに並んでいる人がいる。あ、そういえば。と、思い出した。確かチラシに骨の数が通常より多い16本だかの傘が格安で載っていたはず。さっそく探す。もうあまり色がなかったが、リュックと同じ灰色のやつに決める。このタイプの傘が999円で買えるなんてめったにないはず。

ということで、えらい大荷物になってしまった。っが、断じて衝動買いなどではない。(と言い張るところが怪しい)

家に帰ってさっそくメキシコの古着を着てみた。幅は余裕で大丈夫。大丈夫なのだが、何しろ全身が豊満な私。そのせいで丈が少し短くなってしまう。仕方ないな。痩せてから着よう。というか、着るために痩せよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさこさんのジグソーパズル | トップ | 尾張旭はとっても暑くて熱かった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいお買い物 (チーママ)
2005-08-27 07:19:21
商品奪い合いのバーゲンなんて、しばらくご無沙汰です。

ひろみさんの買い方に、笑ってしまいました。

本人は、必死?

のはんこ、見てみたいです。

できたら、載せてネ
返信する
もうこりごりです (林本ひろみ)
2005-08-27 10:02:54
ものすごい混み方でした。で、時々ハンズの店員さんが「失礼しま~す、失礼しま~す」と叫びながら、大量の鞄をワゴン(?)にざざざーっと流し込むという状態。



私が買ったリュックのメーカーkayland(ケイランド)は登山靴なんかを作っているイタリアのメーカーみたいです。アウトドアな生活から遠ざかって長いので全然知りませんでした。



一生物のテントを買うぞと心に決めて、小川テントの11万円もするロッジ型のやつを買ってはや10数年。テントは確かに一生物でしたが、キャンパーが一生物ではなく、押入れでずっと待機中です。夫と二人だとでかすぎるんですよね、テントが。自衛隊の野営と見紛うようなやつなので。



さらにキャンプ用のフランスのメーカーの大きなテーブルは私の机になり、キャンプ用の折りたたみのが私の椅子です。家にいながらにしてアウトドア気分。(そうか?)



はんこはまた出来上がったらblogに載せますね。きっと可愛いのが出来ると思います。

返信する
私も行ってきます☆ (みやじま)
2005-08-27 21:51:06
私も明日、友達と「月のののうさ」へ行ってきますよ♪

頂いたハガキを頼りに。友達もハンコ大好きな子なのですごく行きたがっていたから。

あと、覚王山アパートへも行きたいと言われたのでそちらは案内します。(2回行っただけなんですが)

ダンボールアートの方が個展されてるそうで、TVで紹介されてたそうです。

亀のハンコ、楽しみですね☆
返信する
月のののうさ (林本ひろみ)
2005-08-28 01:32:42
一応さっき地図を送っておきましたんで、よろしかったらそれを見て行ってください。私もその地図を頼りに行ってきました。



小さいけれど、よい感じのお店ですよ。可愛いブローチとかもたくさんあります。古き良き時代っぽい懐かしい品がいろいろ。



店主のカワカタさんも素敵ですしね。

返信する

コメントを投稿