いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 257〜雨でも庭仕事〜

2019-07-06 22:48:00 | 但東暮らし
昨日と一昨日の庭仕事はどう考えてもオーバーワーク。きょうは朝からなんかものすごく疲れていた。
 
外に出れば気分も変わるかと、少し雨の降る中、裏庭に行ってみる。すると、ユーパトリウム セレスチナム(青色フジバカマ)のそばに生えている草の葉に、私の大好きなセマダラコガネさんが。いち早く私の姿を確認し威嚇! ありがとう。いつも可愛いね、その触角。
 
 
アキレア テラコッタの花には、きょうもやっぱりベニシジミがとまっている。翅を開いたり閉じたりしながら、花の上をちょこちょこ歩く姿がなんとも可愛い。花と蝶の色がものすごくよく合っている。とても幸せな感じの色。
 
 
午後になってもまだ体調が悪いので、珍しく30分くらい昼寝。でも、親のおやつの用意をしなくてはいけない。なんとか起きて、親のいる棟の居間にコーヒーとお菓子を持って行く。
 
その後、前から気になっていて、でもまだちゃんと見に行っていなかったキウイ棚のあたりの様子を見に行く。
 
やっぱりここもすっかりもと通りというか、私が植えたアジュガもツルハナシノブもクラウンベッチも、どこにあるのかわからなくなっていた。
 
ただ、キウイ棚の下に大量に生えてきていたアヤメみたいな葉っぱのやつが、すべてヒメヒオウギズイセンだったということが判明。驚いた。いったい、どうやってここに集結したのかね、君たち。
 
 
草に埋もれながらも、ラミウム スターリングシルバーが花を咲かせている。草ではなしに、これをキウイ棚の下一面に広げたいのだがな。でも、枯れずになかなか健闘してくれている。
 
 
時々、雨がぱらつく中、キウイ棚のあたりを雑草刈り鋏で刈っていく。ガーデンバリカンだと仕事は早いのだが、雨が降りだすと、30メートルもある延長コードを巻いたり、とにかく片付けるのが大変。その点、鋏ならヒョイと持って行くだけで簡単だ。
 
 
アジュガ ゴールドライムが、草の下で広がっている。うっかり葉っぱを切ってしまったが。
 
 
アジュガ グレイレディは、葉っぱの色が他の草とは明らかに違うのでわかりやすい。これも、草に埋もれながらどんどん増えている。やはり、アジュガは強い。
 
あ、オーバーワークなんだった、私。大丈夫かな、明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし 256〜連日庭仕事〜 | トップ | いこいの杜〜きょうのまかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿