おだにゃら記

地元小田原市中心のフィールドワーク備忘録。
歴史、神社仏閣、あとはいろいろ。


桜満開の小田原城&周辺ウォーキング

2023年03月31日 23時00分00秒 | 小田原城
今日31日(木)
遅れていた小田原市内の桜も満開を迎えたようで元気にお出かけ



久しぶりに通ったら周囲の建物がなくなって見通しが良くなってた早川口遺構。

え?ここどこですか?ってくらいスッキリしました。




遺構内部もスッキリした気がします。


早川遺構脇を流れる小田原上水

美しい小田原上水の姿が残っており、私の推し散歩スポットの一つです。
石橋を渡ると港に続く道路に出ます。





西海子小路は満開でしたが
数年前の伐採のため本数が減り淋しい。

また新しい木を植えて欲しいです。

小田原文学館の車寄せを通り



庭で休憩

そして小田原城へ







今週月曜日は6〜7分咲きでしたが今日はやっと満開に



二の丸広場では明日土曜と日曜に開催される「小田原おでんサミット」の準備が進んでました。

平日の今日でさえ人出が多いので、かなりの混雑が予想されますね。












梅林駐車場横の遊歩道

梅も桜も紫陽花も藤も楽しめ、
おまけに色んな野草を見つけられる穴場かもしれない。プチ推し。

今日も熱心に草を摘んでるご婦人がいました。



私はこんな子見つけました

アミガサユリ(貝母)
くるくるっとした細い葉がベルばら的でロマンチック


誰もいない遊歩道で素敵な景色独り占め


今年も無事に小田原城の満開の桜が見れて満足しました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。