おだにゃら記

地元小田原市中心のフィールドワーク備忘録。
歴史、神社仏閣、あとはいろいろ。


松永記念館のリニューアルオープン

2021年07月07日 01時39分00秒 | 小田原のいろいろ
7月4日(日)松永記念館がリニューアルオープンした。
ちょうど伊豆山の土砂災害の翌日で、小田原市内でも少なからずの被害が出ていたので、延期の可能性もあるとのことだったけど
午後、夫の山小屋(倉庫かな)の様子を見に行くついでに寄ってみたらちゃんと開館していた。
よかった。


でもさすがにこのお天気、傘をさしての見学なので人影はまばらだった。
もともとあまり混雑するところではないので、晴れててもこんなものだったかも。

松永記念館は電力王と呼ばれ、数寄茶人でもあった松永安左ヱ門の邸宅で、
建物や庭園がそのまま残され、現在は小田原郷土資料館の分館とされている。



リニューアル工事により庭園内が歩きやすくなり、バリアフリーの箇所もできていた。
生垣がスッキリとして道路の向こうも見える開放感。

茶室には新しく竹のトヨがついてた。



雨でもすごく歩きやすくなった。

昨年移築された無住庵の周りも綺麗になった気がする。





雨が強くなってきたので老欅荘には寄らずに本館の展示を見て早めに帰った。



長雨のせいか池の水が濁っていたのが残念。
睡蓮が終わる前に晴れた日を狙ってまた来よう。


広くなった駐車場前にはこんなに素敵なミニミニ公園ができていた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。