おだにゃら記

地元小田原市中心のフィールドワーク備忘録。
歴史、神社仏閣、あとはいろいろ。


箱根恩賜公園の健脚コース

2021年08月16日 22時57分00秒 | お出かけ
お盆休み初日、長雨になる直前、箱根の恩賜公園と関所に行ってきた。コロナ禍で遠出は憚られるが箱根なら近い上に涼しい。久しぶりに溢れんばかりのひぐらしの大合唱も聴きたいし。

恩賜公園も関所も中学校の遠足が多分最初で最後。関所はマネキンが怖いとかキャーキャー騒いだ記憶はあるけど、恩賜公園は芝生でお弁当を食べた程度しか覚えていない。


恩賜公園 園内ガイド
(恩賜公園パンフレットより)
明治時代に皇室離宮が建っていた場所が現在は公園となっている。
改めてここは芦ノ湖に突き出た半島だったんだと知る。塔ヶ島という名らしい。

今にも降り出しそうな空。でも園内からの芦ノ湖の眺めは美しい。



離宮の西洋館を模した展望館。
これは私が遠足で訪れた時にはまだなかったと思う。いつ建ったのか、調べてもなぜか不明。


展望館は入場無料。1階は資料室、2階は喫茶店らしいのだけど現在は休業中。






2階バルコニーからの眺め。
富士山が見えないのが残念。晴天の時に再訪したい。




タマアジサイ


ギボウシかな?


なんて素敵なヒノキゴケ!


ヒノキゴケ大好き


弁天の鼻展望台から湖畔の道を歩いたのだけど


階段が多くて結構つらかった。
数年前に山城めぐりで膝を痛めてからは傾斜のキツい山歩きは避けていたのに…




途中、波の音が聞こえたり
水際まで降りて行けたり、爽やかで気持ちの良い散策路。
でも膝はつらい。

小さい鳥が何匹もピッピと鳴きながら草の中で遊んでたんだけどなんていう名前なのかな。すごい可愛い。鳥好きなので嬉しかった。
でも膝はつらい。


駐車場付近に戻ったらこの案内板が。
展望台の方にはこんな案内なかったと思う。健脚コースだって知ってたら絶対行かなかったのに。

でも、楽しかったといえば楽しかったのでまぁいいか。ツレは「最高の遊歩道」と絶賛していたし。


いよいよ雨模様となってきた。
あぁ海賊船乗りたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。