ぴてのひとりごと

法務や福岡ソフトバンクホークスの話題など、徒然なるままに書き込んでいるブログです。

スパイ小説

2006-12-02 12:30:39 | Weblog
 英国でロシア連邦保安局の元幹部が放射性物質で毒殺されて、大騒ぎになっているようです(こちら)。放射性物質なんてそんなに簡単に手に入るものではないですし、しかも実行者に危害を及ぼさないように対象者に毒を盛るのは難しいでしょうから、非常に大掛かりな組織が関与しているのでしょう。それにしても、わざわざ放射性物質を暗殺に使用する必要がなぜあったのか、その理由が不思議ですね。

 もう題名も作者も忘れてしまいましたが、昔読んだスパイ小説に、放射性物質を使った暗殺の話が書かれていたように記憶しています。確か、その小説では、傘の先に小さな放射性物質と注射器を仕込んでおき、雨の日にたまたま対象者に傘があたってしまったふりをして傘の先の注射器で放射性物質を注射するというような話だったと思います。現実もスパイ小説さながらの状況ですね。

最新の画像もっと見る