ぴてのひとりごと

法務や福岡ソフトバンクホークスの話題など、徒然なるままに書き込んでいるブログです。

劇的大逆転勝利

2005-10-16 02:18:30 | 福岡ソフトバンクホークス
 いやぁ、今日の劇的な大逆転勝利には本当に感動しました!!このプレーオフ、まったくつながらなかった打線が最後の最後でようやくつながりました。こんなことってあるんですね。
 今日のポイントは、9回裏の王監督の行動だと思います。鳥越の走塁妨害、本塁進塁の判定が覆り三塁に戻されたとき抗議しなかったこと、あれは倫理的にも戦術的にも正しかったと思います。あの時点で3点差あったのですから、1点入ろうと入るまいと、結局二塁走者が本塁に生還しない限りどうせ勝ち(または引き分け)はないのですから、三塁走者が本塁進塁かどうかはあまり関係ないのです。試合の流れを大事にして抗議をしなかった王監督の判断が光ったと思います。(それに比べて、観客がモノをグランドに投げ込んでいたのは同じホークスファンとして恥ずかしい限り。)
 それに、その後の代打荒金がきっちり結果を出したのも大きかった。それから、先頭打者のカブレラが変なバントのような構えを見せて小林を幻惑させたのもよかったのかも。それにしてもあのカブレラの動きの意味はなんだったのだろうか。
 いずれにしても、これで流れはホークス。この勢いで一気に三連勝して日本シリーズに行こう!

最新の画像もっと見る