じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【三国港】甘海老の産地・三国にてランチ★「三国湊甘海老てんこ盛り丼」と「がさ海老カツ丼」(越前蟹の坊)

2020-11-03 | 食べ歩きごはん(福井編)

■最寄駅■
えちぜん鉄道 三国港駅

■お店の場所■
福井県坂井市三国町宿1丁目16番地

■お店の名前■
「越前蟹の坊」





先月の記録。

夫が甘海老が食べたいというので、お昼ごはんを食べに、産地である福井県坂井市三国町まで行きました。

タッチパネルで整理券をとる形式。日曜日・12時くらいでしたが、着いたら1組待ちで、すぐ入れました。回転よさげです。

個室で、子連れも安心でした。店内には、他にもお子さんが何人かいた様子。

■食べたメニュー■
★「三国湊甘海老てんこ盛り丼」



夫が注文しました。

すごい量の甘海老!


甘くて美味しかったです。たれもほんのりで、甘えびの味をギュッとしている感じ。

私も甘海老、嫌いではないのですが、大量には要らなくて、夫のを5匹くらい食べて満足しました(笑)。


★「元祖がさ海老カツ丼」


私が食べたのは、こちら。

がさ海老のエビフライ、美味美味。


甘海老みたいに甘みが強くて、かつ甘海老を火に通したときよりも普通の海老に近い食感もある。

玉子部分は、この見た目、言わずもがな。醤油が強めで、私はもうちょっと甘いのが好きだけれど、これはこれで完成されていました。

セットになっており、サラダもたっぷりでした。

娘にも取り分けたのですが、ものすごーく気に入ってしまったようで、すごい勢いで食べていました。子ども用食器も貸してくださったし、個室だし、接客も柔らかくて、居心地がよかったです。


★「お刺身盛り合わせ」



★「せいこ蟹グラタン」



他にも気になるメニューがたくさんあり、真骨頂は蟹だろうけれど、それ以外でもまた行きたいです。

↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【福井市】福井で人気のイタ... | トップ | 【福井市】季節のフルーツタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿