じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【福井市】季節のフルーツタルトが大充実のケーキ屋さんにて★「白いちじくのタルト」「和栗のモンブランタルト」他(ルクール)

2020-11-04 | うにこのおやつ(福井編)

■お店の場所■
福井県福井市高木中央3丁目2101

■お店の名前■
「LE COEUR」(ルクール)



10月上旬。

お店のSNSで拝見したいちじくのタルトを食べてみたくて、伺いました。

平日、開店から数分くらいで伺ったのですが、既に先客が4組ほど。人気店です。

ディスタンスを取りながら並んで順番を待ちました。


■買ったもの■
★「白いちじくのタルト」



いちじくタルトはお店に2種類あったのですが、お店の方からそれぞれの特徴を聞いて、珍しい白いちじくのタルトの方にしてみました。

白いちじくの濃厚な甘さとねっとり感が美味しい。

だけど、いちじくの食感や甘さを活かすためにカスタードはもっと軽やかにした方がいいのではないかなと思いました。


★「和栗のモンブランタルト」


和栗のモンブランタルト、全体的に甘めでしたが、クリーム部分の和栗の風味がしっかりしていて、美味しかった。カスタードクリーム、ホイップクリームもバランスいい感じ。


★「シナノスマイルのタルト」


ぶどう好きの娘が食べました。ぶどう一粒だけもらいましたが、ぶどうの粒が大きく、甘みの強いぶどうでした。


いちじくのタルトを買いに行ったんですが、結局、和栗のモンブランタルトがいちばん美味しかったです。

和栗のモンブランタルト、覚えておきたいです。なくならないうちに、もう一方のいちじくタルトを買ってみたいなあ。

※以下、6月に初めて伺ったときの記録。

★「マルセイユメロンのタルト」


福井県産のマルセイユメロンのタルト。

ジューシーで甘みが強い赤肉メロンが、甘さ控えめのカスタードやクレームダマンドとバランスがよくて美味しかった。


★「アメリカンチェリータルト」


ちょっとアメリカンチェリーの味が弱くて、他の部分も甘さ控えめで全体的にぼやっとした感じ。見た目はかわいいのですが。


★「ニューヨークチーズケーキ」


甘めの濃厚なチーズケーキ。

もうちょっと味が締まると良いです。


昼過ぎに行ったら売り切れのものも結構あったので、早めの時間に伺った方がいろいろな種類のケーキを選べてよさそうだと学習しました。

旬の味の濃そうなフルーツのタルトが自分の好みに合う気がしました。

↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三国港】甘海老の産地・三... | トップ | 【福井】地元民に愛される安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿