じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【前畑】もちはもちやに☆昼過ぎに売り切れる昔ながらの和菓子屋さん(東新町もちや)

2018-02-20 | うにこのおやつ(愛知・名古屋編)
愛知・豊橋に里帰り中のうにこです。

あんまり外出できなくって、つまらないのですが、

先日は父母がおやつを買ってきてくれました。

市電の前畑駅から徒歩5分弱のところにある「東新町もちや」の和菓子です。

近くに「八町もちや」もありますが、我が家は「東新町もちや」派。

朝7時から空いていて、早いときには昼くらいには売り切れになってしまうこともある、人気店。

基本パック売りで、値段も1つあたり100円台でお手頃なので、ついたくさん買ってしまいます。

☆「いちご大福」


☆「桜餅」


☆「いがまんじゅう」


今回買った3品は、中に入っているのは、どれもこしあんとつぶあんの中間という感じのあんこです。



ちなみに、「いがまんじゅう」は、愛知・三河地方ではひな祭りの時に食べるお菓子です。

あんこの入ったお餅に、ピンクや黄色や緑のお米がくっついています。

給食でも食べましたよ。

↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【豊橋】豊橋駅前で夜カフェ☆... | トップ | 【下地】パフェが人気のお店... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2018-02-21 09:16:54
いがまんじゅう・・・懐かしいです。

名前は憶えていませんでしたが、
愛知県三河地方の生まれなので、
幼稚園のおやつに「いがまんじゅう」出ていました。
返信する
いがまんじゅう。 (うにこ。)
2018-03-16 20:26:01
>りぼん さん

こんにちは^_^。コメントが遅くなってしまってすみません。。。

りぼんさんも召し上がったことあるんですね☆そう、給食にも出る印象です。私小学校の給食で食べた覚えがありますー。

素朴なお菓子ですが、色の付いたお米がなんだか可愛らしくて妙に愛着があります^_^
返信する

コメントを投稿