じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【福井】福井駅前の老舗で、福井名物越前そばとソースかつ丼のセット「越前」(越前つるきそば本店)

2020-06-03 | 食べ歩きごはん(福井編)

■最寄駅■
JR 福井駅

■お店の名前■
「越前つるきそば本店」



福井に引っ越してきて2ヶ月が経とうとしています。

福井名物といえば越前そば(越前おろしそば)。せっかく蕎麦処福井にやってきたので、今後たくさん巡ろうと思います。

緊急事態宣言が解除され、先日、こちらに来てから初めて越前そばを食べに行きました。

こちらのお店、昭和8年(1933年)創業の老舗だそう。


■食べたメニュー■
★「越前」



越前そばとソースかつ丼のセット。

越前そばのおろしは辛くなく、さっぱり。

平打ちの歯応えのあるお蕎麦でした。


ソースかつ丼は、衣がさっくり。

ザ・ウスターソースという感じのウスターソースがかかっています。


越前そば1軒目。美味しくいただきました。


ちなみに、娘は単品のミニサイズのうどんを食べました。

ちびっこそばなどのお子様用セットメニューもありました。

子連れにとっては、うどんやミニサイズのメニューがあるのは大変ありがたい限りです。

↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [おとりよせ]「お徳用焼き... | トップ | 【京都市役所前】ランチで、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿