じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【越前花堂】福井市内で地元民に大人気の和菓子屋さんにて★「四代目と喧嘩しても作りたかった五代目の米粉カステラ」(竹内菓子舗)

2020-11-19 | うにこのおやつ(福井編)

■最寄駅■
JR 越前花堂駅

■お店の場所■
福井県福井市花堂北2-12-3

■お店の名前■
「竹内菓子舗」



※6月の記録。

福井市で人気の和菓子屋さんに行きました。


■買ったもの■
★「四代目と喧嘩しても作りたかった五代目の米粉カステラ」







半分こしようと思って割ったら、なんと、シュワって音がしました!

ふわもちで、水分量もあるんだと思う。

甘さはちょっと甘め。


★「あべ川餅」


あべ川餅。

福井の和菓子屋さんでは、よく見かけるお菓子です。餅を普段から食べる文化があるとのこと。

実家が静岡の隣県なので、私のあべ川餅のイメージは、お土産でもらう「やまだいち」のあんこときなこのひと口サイズのあべ川餅だったのですが、それとはいろいろ違いがありました。


しっかりした食感の大きな丸餅!杵つきのおもちです!

きなこだけでひと口食べたら、きなこは甘くないタイプで、黒蜜全がけで食べました。


★「水無月」


京都のお菓子だと思っていましたが、福井でも売っているんですね。

小豆の乗ったういろうみたいな感じです。

小豆が丁寧に炊いてあります。

ほどよい甘さでした。

★「どら焼きくん」




ふっくらした生地。

つややかな粒あんが甘々で美味しい。



★「とら焼きちゃん 黒糖バター」




こちらは黒糖生地のどら焼き。

粒あん、うっすらバターが塗られています。


バターのコクが美味しいです。


他にもかわいいふくろう?のもなかフロランタンや季節のフルーツ大福等がありました。

手土産によさそうなお店を見つけられて嬉しいです。

↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【福井】地元民に愛される安... | トップ | 【敦賀市/福井市】福井のラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿