薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

5月12日のバラ

2013-05-18 10:47:33 | バラ日記
1週間ぶりです
溜めると大変だっていうのわかってるのに
今日も100越えたら最後までアップできないかも笑

この日は国バラにも行ったんです
お弁当がすでに売り切れているという悲しい出来事が。。
主人もがっかり。。
でも~和幸のカツ丼にしたら揚げたてあつあつで美味しかったです食べるものがあってよかった~
食べ物の話はさておき。。

まずフィオナゲラン
かなり開きました。
雨上がりの日だったので濡れてます。
この花はね、とても花びらが厚いんですよ。
家にある花では珍しいほどです。
心配していたけどベーサルシュートも出てきていて生育は順調のようです。

トットちゃんとマダムピエールオジェ

トットちゃんは名前の通りあっちこっち枝を伸ばし元気です。
ご本人様は79歳とか、びっくりです。
マダムピエールオジェは一段落してお礼肥をあげました。ベーサルシュートもたくさん出てまた2番花咲いてくれそう。

ロサムンディ

なんとか来年も咲いて欲しいな

あおい

どの花にもない色で素敵です。


クィーンオブスウェーデン

花芽は2個
でも枝先に新芽が出たのでまた咲いてくれるでしょう。

ピエールドゥロンサール



よそのお宅の写真を見ると豪華に咲いているのでちょっとさびしい
この場所がよくないのかなあ。でも新たな花芽が出来ているのです。
つぼみよ落ちないで

ジャックカルチェ

香りもいいし可愛いです。


ラレーヌビクトリア

今年はポツポツ咲きなのでまだ咲いています。

メアリーローズ



多分この写真もそうだと思うのですが違ったりして。。いい加減だな


ジャネットの葉

花芽たくさんで今後その花を支えるためにどうしようと思っています。
色々な他のバラにも絡まっちゃってるし、今更移動できないし、こんなに大きくなると思ってなかったです。
でも咲くのを楽しみにしていてくださいね。

モリニュー

花が終わったら育てなきゃ。カイガラムシが付いたので多少弱ってます。
弱っているといえば同じ時期に買ったジュビリーさんがだめそうです。
挿し木をしているのでそちらが育ってくれればとってもうれしい。。。。

プリンセスアレキサンドラオブケント

16日に3個付いた花をすべて切りました。
うどん粉病対策しなきゃ
この花は切っても長持ちしましたよ。今は花びらだけガラスの器に浮かべています。

サマーソング

タキイのタネで買いました。生育が昨年まで悪かったけど今年は元気
あとはベーサルシュートに期待です。
今年家のバラが比較的元気なのはタクトの元肥(グリーンの袋)をあげたからかもしれません。
ちょっと高価ですがききめは抜群かも
バラの家でも出たので今の肥料(タクトの赤い袋)がなくなったら購入するつもりです。

次は国バラの写真をアップします。
でもちょっと休憩




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。