Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

イワタバコが咲き始めました。

2011-06-07 21:35:24 | 日記

今年は気温が低かったためなのでしょうか近くの川に2週間遅れで
やっとホタルが飛び始めました。昨晩は三日月、明るくなかったので
ホタルのほわ~とした光が川面に映りとっても幻想的でした。

やはり気温が低かったためでしょうか我が家のイワタバコの花が
いつもより遅く咲き始めました。鎌倉、東慶寺の岩肌一面に
咲く紫色のイワタバコは本当に見事です。

我が家のイワタバコは白い色です。残念ながら紫色の花はなかなか
思うように増えてくれません。
八重咲きのドクダミはたくさん増えてドクダミ独特の匂いから
想像できないくらい可憐な花を咲かせています。



イワタバコ


八重咲きのドクダミ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶の香り | トップ | 今日のランチはエダムチーズパン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミの花 (はなみずき)
2011-06-09 01:29:47
イワタバコって初めて聞いた名前です
何科に属する花なんですか?
ドクダミノ八重咲きも始めてみました、こんなに奇麗な花が咲くとは、匂いからは想像を絶するわね。
植物園みたいで次から次と珍しい花が咲き楽しみですこと。
返信する
初めてみました。 (Listone)
2011-06-09 13:38:59
ドクダミはあの強烈な匂いであまり好きではないのですが、この写真を見て考えを変えないといけないかなと思っています。きれいだね!!
返信する
はなみずき様 (Limone)
2011-06-09 13:54:50
いつもコメント有難うございます。
イワタバコはイワタバコ科です。
葉が煙草の葉と似ているのでこの名前がついたそうです。
セントポーリアも同じイワタバコ科です。
            Limone
返信する
Listone様 (Unknown)
2011-06-09 14:01:11
コメントありがとうございます。
私も以前、一重のドクダミを見ていたときは
あの強烈な匂いで嫌いでしたが、八重咲を
育てるようになって大好きになりました。
              Limone
返信する
Limone様 (しらゆり)
2011-06-12 07:59:51
八重のドクダミ素敵です!!
いろいろな種類があるんですね。
これからどんなお花が咲くのでしょう?
            しらゆり
返信する
しらゆり様 (Limone)
2011-06-13 01:03:55
コメントありがとうございます。
しらゆりさんも白ですが、白い色の花は
本当に素敵ですよね。
写真を上手に写せたらもっといいのですが、
なかなか難しいですね。
              Limone
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事