Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

事件です

2023-07-03 14:58:44 | 日記
7月2日は雑節の1つ「半夏生」温暖化のせいでしょうか6月初め
我が家の半夏生はすっかり葉がきれいに真っ白く変わっていました
どうしてこんなにもきれいな色に変化するのか植物は不思議ですね
昔から半夏生の日はタコを食すと。明石のタコでタコ飯を炊きました
明石の海では2000年も前からタコが獲られていたと明石市のホームページに


ブルースターの花にはRice ear bug文字通り「稲の耳の虫」google レンズで検索しました
楕円形のカメムシは見たことがありますがこんな胴がくびれたものは初めて見ました

我が家にとって大事件発生です。スズメバチが軒下に巣を作り始めました
電線を巻き込んでいますので素人には手が出せません市役所で業者を紹介
して頂き大きくならないうちに駆除して頂きました。巣を割って驚きです
もうすぐ飛びだちそうな働きバチがいて、ほっておいたら7月~8月には
すごい数に増えるそうです。刺されたら大変はことになるところでした。




紫陽花とコスモスが同時期に咲いています




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間に | トップ | シオカラトンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事件 (ヒロクン)
2023-07-04 21:34:18
大事件が続きますね。スズメバチの巣はかなり短い時間1カ月等で完成なのですか?折角得られたにっくき蜂の幼虫食料(煮付け等)になると良いですね。
 半夏生(はんかしょう?)は数枚だけ葉がきれいに真っ白く変わって、先端だけ少し緑が残ってますね。ナゼ、数枚だけ白化なのか確かに謎です。
 コスモスが可憐で可愛いです!癒されます!
返信する
事件です (Limone)
2023-07-06 10:38:17
私は信州生まれですから子供の頃蜂の子を食べました。
蜂の子は全て黒スズメバチ(スガレ)で先日我が家で巣作りをしていた蜂は
小型スズメバチで黒茶色で黒スズメバチよりかなり大きいです。
成人してから蜂の子は食べたことはありません。
幼虫を想像しますと喉を通らなくなりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事