Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

レモンの木の土の中から出てきたセミはどうなったかしら?

2011-09-01 14:00:51 | 日記

朝夕涼しくなり、夏もそろそろ終わりかしらと思っていました。
台風が近づき蒸し暑さが堪える今日はもう9月、
つくつく法師の鳴き声が蝉時雨のなかでひときわ大きく聞こえるようになりました。
8月の中頃、7年もの間レモンの木の下の土の中で成虫になるのを待っていたアブラゼミが
根元に置いていたジョロの上で羽化を始めました。
急いで少し明るい玄関口にジョロをそっと移動して観察開始です。
夕方6時ごろから羽化が始まりすっかり翅が乾いたのは夜中の12時
白い体に薄緑色の翅が風に吹かれて乾き、だんだん茶色に変化していく様は
(翅が風の当たる方に移動していく) 生命の神秘を感じました。
御夕飯の用意もせず写真を撮り続け、8時に透き通るような白い体が殻から
出てきた時は「セミの成人式」にワインで乾杯。

セミは1週間の命と思われているようですが自然の中では3週間~1か月は
生きているそうです。私の見たセミはまだどこかで鳴いているでしょうか?


背中が割れて出てき始めました


















12時すっかり翅が乾き、もう飛べそうです
翌朝5時に見た時は飛び立った後でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢征爾さん復活 | トップ | 断捨離始めました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (Ristone)
2011-09-04 12:02:58
コメントはいらないと言われておりましたが
感動でコメントせずにはいられませんでした。
長い時間写真を撮られて素晴らしい映像になりましたね。
蝉が出てきた穴は沢山見ますが羽化を見たこと
はありませんでした。
こんなに淡い緑の翅が変わっていく様子は感動でした。
               
返信する
有難うございます。 (Limone)
2011-09-04 19:42:22
Ristone様
コメントありがとうございました。
我が家の庭もセミの穴だらけです。昨年は
一枚のレモンの葉の裏に3つの抜け殻がついて
いました。セミも安全な場所を知っているのですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事