Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

ポンテローザでリモンチェロ

2016-02-27 00:34:26 | 日記

今年も巨大レモンポンテローザの収穫です

2001年5月にイタリア旅行をした時に巡り会ったお酒 リモンチェロ
ギンギンに冷えた甘い味と鮮やかな黄色 爽やかなレモンの香りで幸せな
気分になりました いつか我が家のレモンで作れたらいいなと思っていました

今まではピールばかり作っていましたが今年、リモンチェロに挑戦です
ウォッカ系の強いリキュール、スピリタス95度を使い いざ仕込みです
レモンの皮を薄く剥いて(レモンが巨大すぎて 片手で持つのが大変)
スピリタスを注ぎます 密封して冷暗所で1週間ぐらい置いておきます
その後お砂糖を入れ 美味しくできますことを期待してまた寝かせます

クリスマスローズが咲き始めました


(レモン色のクリスマスローズ)


(八重のクリスマスローズ)


(白にチョコレートの縁取りがあるクリスマスローズ)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい平和な一年であります... | トップ | ついにGoal  やった!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンテローザ (ヒロクン)
2016-03-01 12:51:41
ポンテローザは巨大ですね。味はレモンと同じですか?絞ってレモン液としても保存できますか?クリスマスローズは3種類(3本以上)もあって、しかも同時期に開花?すごくないですか?
返信する
ポンテローザ (Limone)
2016-03-04 09:47:38
今年のポンテローザはいつもより少し小ぶりのものが
多かったのですが、それでも径が45センチもあります。
川の厚みは1センチもあります。
大きすぎて果汁を絞るのもグレープフルーツ用の絞り器で
絞ります。味は4月過ぎるとほんの少し甘くなります。
返信する
Unknown (Limone)
2016-03-04 09:50:48
ヒロクン様
ごめんなさい。先ほどのコメント、皮を変換間違えました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事