Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

栗の渋皮煮

2018-09-29 23:42:27 | 日記

(渋皮の汁で染めたナプキン       渋皮煮)


(とってもとっても浮き出てくる灰汁)


(灰汁が取れてきれいになった汁)

重曹を加えて灰汁を出す作業を3回水を変え行うのですが
この灰汁がなかなかなくならないのです。灰汁がなくなると
とってもきれいな紫色の汁になり、ナプキンを染めてみました
30分位火にかけてその後色止めをして染め上がったのがこの
優しいピンクのナプキンです。


(重曹を抜き渋が抜けてきれいになった栗)

この後、お砂糖を加えて30分位煮て渋皮煮の完成です。


(クランベリーが赤くなりました)

クランベリー酸味が強く残念ですが生食はできません
天日に干して甘くなるのを楽しみに待ちましょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道地震と鈴虫 | トップ | 玄関はカリンの香りでいっぱい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋皮煮 (ヒロクン)
2018-10-03 23:54:00
大分手のかかる栗の渋皮煮ですね。でも美味しそう!
ピンク色に染まったナプキンもgood! 
クランベリーも染物に使えそうですね。
返信する
栗の渋皮煮 (Limone)
2018-10-04 20:27:31
ヒロクン様
有難うございます。
栗の渋が綺麗なピンクのが染料になったことが
嬉しかったです。
柿渋が茶色の染料なることは母が昔やっていたので
知っていましたが、栗は発見でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事