Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

北海道地震と鈴虫

2018-09-06 16:17:46 | 日記
今朝3時25分スマホの緊急災害情報のピンという音で目が覚めました
急いで見ると北海道石狩南部地方震度6強と表示されていました
札幌の友は大丈夫かしらと心配しながらニュースを見ていました
私の心配をよそに、玄関で鈴虫の澄んだ音がリンリンと聞えます
そしてひっきりなしにスマホのピンという音も朝まで続きました
7時に電話をしても繋がりません。全道で停電とのことで通信も
不通とのこと。札幌もかなりの被害が出ているそうで 心配です




先日逗子からの帰り坂道でセンニン草を見つけました。とっても可愛くて
連れて帰りたくなり、翌朝カメラとハサミを持って連れに行って来ました

(野で咲いていた様になるべく自然に投げ入れです)


(昨日庭のジューンベリーの枝にのんびりと羽を広げていたクロアゲハ)


(庭に残されたカマキリの抜け殻)
私は初めて見ました。蝉の抜け殻はレモンの葉っぱ
植木鉢などに沢山ついているのを毎年見るのですが
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミントの花の蜜は爽やかですか? | トップ | 栗の渋皮煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜け殻 (ヒロクン)
2018-09-08 23:34:41
新種の白いカマキリかと思いました。セミの抜け殻は抜けた後も同じような色ですね。若しかしてセミと一緒で、抜けたカマキリも白かったりしてるかも。
センニン草の投げ込みは入れ物とマッチして良い作品です。地震は全く気が付きませんでした。
返信する
北海道地震と鈴虫 (Limone)
2018-09-12 08:53:39
ヒロクン様
ありがとうございます。
蝉の孵化は5時間にわたってみたことがありますが、とても感動でした。
カマキリも見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事