チームしましま

我が家のカフェ猫たち、その名もチームしましま

不本意ながら似合ってしまった

2015-04-30 12:13:55 | ちーの

 

 

夫とちーのくんが遊んでいます。

彼らの一押しおもちゃはコレ、

作り直したゲートに使っていた細い板に紐を付けリボンを結んだヤツ

よそ様のように、華やかでステキなおもちゃじゃないのがお恥ずかしいのですが…

 

この手の粗野なおもちゃに燃え上がるオトコ、ちーのくん。

『来たにゃ~ひらひらめぇ

 

よーし、爪が引っ掛かったにゃ

しっかり捕まえてっと

 

ガブっとするにゃ~ん

でも油断していると…

 

『わ~、引っ張られましたにゃ~

でもちのきちは…

 

絶対にぜ~ったいに…

はなしませんにゃ~よォ』

結果…

 

 

一本釣りされ…

ズルズルズルズル…

このまま1m進む

 

『それでもちのきちは離しませんにゃ…』

渾身の力を込めてリボンを引き寄せ…

 

ガブリ

 

今度は走って追いかけるみたいです。

バタバタ騒いでいたら…

 

りんちゃんが見に来ましたよ。

ここはキリッと格好いいすがたを見せたいところですが…

 

『あれ?

リボンはどこに逃げましたかにゃ?』

そんなに大きなものが乗っているのに判らないものですかねえ?

 

『ちーのくん、左耳におリボンてそれ…

ねこ界の大御所、ハローキティを意識しましたかにゃ?』

 

 

『う~

勿論ちがいますにゃ

でも今度は…

ハローキティを上回る屈辱感ですにゃん

 

可哀想なちーのくん、うなだれながら行ってしまいました

 

 

今朝しましまさんたちがベランダの方を気にするので見て見たら

プルーンの木に停まったシロセキレイがきれいな声で鳴いていました。

残念ながらすぐに屋根にでも上がったのか、声はすれども姿は…。

それでもしばらくの間、かわいい歌声を聞かせてくれました。

 

数年前に植えつけた時には

「なんで庭に棒が刺さっているのか」と夫に聞かれたプルーンの苗木でしたが、

今では二階のベランダから実を採れるほどに大きくなりました。

こんな風に小鳥がやって来てさえずってくれたら、

小鳥好きの私にとってまた一つ楽しみが増えるのだけれど、

さて、あのこはまた来てくれるでしょうか?

 

でも、小鳥に夢中になってしましまさんがベランダに飛び出さないように

十分気を付けないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちーのくんのシャコタンボディ

2015-04-28 17:52:31 | ちーの

 

 

朝私が下に降りるときしましまさんたちも一緒に降りてきます。

それ以降は寝室はねこ立ち入り禁止

だってちーのくんは、突然何をちみり出すかわからないから

目が届くリビングに居てくれないとね。

 

しかしです、今朝も聞こえる夫の情けない悲鳴

着替えを取りに行った寝室から出る時に、するっと入って来るんですとさ

ほぼ毎朝ですよいい加減に何かを学ばないものかしら?

 

そのするっと入って来るのはいっつもこの方、

とりあえず匍匐前進でベッドの下に隠れてみる事に決めている…

 

ちーのくんですね

ホントにちーのくんったら、女子はやらない悪さをわざとするんだな

このおかお、今日もやってやったぞ、ボクの勝ち~って絶対思っていますよね。

 

『とーち(と夫は息子らに呼ばれています)なんてチョロイもんですにゃ

足元を見もせずにドアを開けるんですにゃ~よ。

 

10センチ開いたところで体をシャコタンにして突入すれば…

まあ、寝室侵入の成功確率はほぼ100%ですにゃん』

ええ、毎朝毎朝特別なヴァリエーションも無く同じ方法で成功してるんですよね

 

 

籠城するちーのくんをどうするか、が毎朝の懸案でしたが、

色々試した結果一番良い方法と思われるのはしばらくほったらかしにすること。

 

5分もすると…

 

『おか~さ~んちのきち、寂しくなりましたにゃ~ん

情けな~い声で呼ぶんです

 

『ベッドの下に入ってもすることないし…

裏の会社で働くおじさんのおっきい音が聞こえるからドキドキしますにゃん。

(資材の搬入をする時間帯なので結構大騒ぎなんです)

 

怖いから何の音か気になって…

窓から見ようとしても…

ココからは会社の屋根しか見えないですにゃん。』

ベットの下から無理に連れ出そうとすると大変だけれど、

こうなってしまえば易々とだっこのちーのくん…

無事連行完了、リビングのソファで寝ることにした模様

 

とまあ、夫のせいで毎朝ひと手間かかる訳ですが、たま~におまけがありまして。

 

あれ、いない、いないよって探していたら…

 

きりさん、あなた何故おかあさんのベッドでくつろいでいらっしゃるのかしら?

『…

おトイレに来たらここのドアが開いてましたにゃん。

ちーのくんがベッドの下で居心地悪そうにしているから

お布団の上に乗った方がいいですにゃん、

ふわふわでいい感じにゃ~よって見本を見せてあげたのですにゃ。

だめでしたかにゃ?』

 

まあいいや、きりちゃんは悪いことしないもんね、と

同じような事をしても優等生にはつい見逃すわたし…。

 

『大人なんてよぉ、みんな嘘つきにゃ~

って言って、ちーのくんが不良になったらどうしましょうね。

 

明日はお休みします。

GWの始まりですね。どうぞ楽しい休日をお過ごしください。

 


カワイイもかちゃん

2015-04-27 17:42:12 | もか

 

すっかり「恐ろしい」キャラが定着してしまったもかちゃんです。

…、まあ、定着させたのはおかあさんなんだけれどもね

 

実は去年カレンダー用写真の撮影でキャトグラファー坂東寛司さんがいらした時、

「このコはイイお顔だね~」って絶賛して頂いたのはもか姐さんなんですよ。

 

保護団体の方たちも「とっても綺麗なお顔のねこさんですよ」って皆さんおっしゃってたし、

もかちゃんが美形だと思うのはきっと親バカだからってだけじゃないはず

これはステキ写真でもかちゃんのカワイさをアピールし、

皆さんの誤解を解かなければ

 

と、云う訳でもか姐さん、カワイイおかおでこっち向いてちょうだい。

『グシグシグシグシ…

 

ふうっ』

ほらほら、目線くださ~い

 

『あン

すみません、爪グシグシの邪魔はしてはならないんでしたね

 

気を取り直して次。

 

カゴに入って眠そうなもかちゃん。

いいんじゃない?この前りんちゃんもここで良いのが撮れましたよっ

これね

 

さあ、ローラと張り合えるようなすっぴん寝起きショットをお願いしますよン

 

…おや?

違うよもかちゃん。

これ、寝起きショットじゃなくて寝ぼけショットなんだけれど

 

『え~

じゃあ、いっそ熟睡だったらどうですかにゃん?』

 

おっ、良いんじゃない?どれどれ…

 

もか姐さん、二度寝する長男幸夫に…

寄りかかって寝る、の図

 

はい、ではシチュエーションを変えて次

 

おもちゃにじゃれる無邪気なもかちゃん、でどうかしら?

いいね、いいね

 

首を傾げた感じも良いんじゃない?

じゃあ次は、キャッチしてカワイく決めちゃってちょ~だいよっ

 

はい、チーズ、

カシャ

 

…、

あなた、持ってるよね

 

あ~、

それよりも私がもっと上達してカワイイもかちゃんを撮れるようにならないと

いけませんね

 

もかちゃんの鬼婆顔で終わってはなんなので、

前回の続きをご覧頂けますか?

 

『フウ、りつこを下敷きにするにゃんて、ちーのくん、100年早いですにゃ~よ

ご立腹のきりちゃん、大好きなもかちゃんの方を向きました。

大いに不服な様子ですね。

あらまあ、ちーのくんたらおまけにきりちゃんに寄りかかっていますよ。

ほらあ、きりちゃんのおかおがますますブルーになって行くじゃないの。

 

もかちゃん、何か言ってやって下さいな。

 

『フワ~ぁ~』

もかちゃん大あくび

この日もまた何となく不運なきりちゃんだったのですよ。


それは我慢ならない

2015-04-23 16:07:49 | ちーむしましま

 

薄曇り空ながら今朝もなかなか暖かく、ちーのくん、気持ちよさそうに寝ています。

例によって…

 

 

ちーの枕にされながらね。 

夜寝る時もか姐さんたら私の上に乗るんですが、ものすごく重くて辛いんです。

私ですらあの辛さなのに、どうしてちーのくんは平気なんでしょうね?

 

あなたたち、いつもいつもちーの枕ではワンパターンですよ。

何か工夫してみたらどうなのよ。

 

それでもお三方揃ってお構いなしに寝ていましたが、しばらくしてから見て見たら…

 

なんだこりゃ!

なんかね、

神田川に大発生したボラを思い出したじゃないの

 

お願いです、違うのにして下さいよ、と頼んだらモードチェンジしましたよ。

 

おはぎ三種詰め合わせ

ごま、あんこ、きなこですね。

ふむふむ、これはなかなか微笑ましくていいと思います。

 

でもきりちゃんはもかちゃんにもちーのくんにも乗られちゃってる感じです

 

重いのか暑いのかしっくり来ないのか、

良くわからないけれどモジモジ動きだしましたよ。

 

そしたらね…

ズン、と突き出す左前あし。

はいこれ、左前あし。

 

そしてお次は…、

 

大サービスだ、どうだ参ったか!

と言わんばかりの両前あし。

これでちーのくんの下敷きからの離脱に成功です。

 

続いては離脱のみならず…

 

アンダーからオーバーへ華麗なる転身

あれだけ毎日枕にしておきながら…

一瞬の下敷きも我慢ならないなんて

ご覧下さい、いつに無く幸せ溢れるきりちゃんの微笑みを湛えた安らかな寝顔を

 

時間や社会に囚われず、幸福にねんねする時、

つかの間、りんこは自分勝手になり自由になる。

誰にも邪魔されず、気を使わずねんねすると云う孤高の行為。

この行為こそが現代ねこに平等に与えられた最高の癒し、

と言えるのである。

 

だからりんこは「孤独のねんね」が好きですにゃ。

でもきりちゃんてば「孤独のねんね」じゃ無いのに相当自分勝手で自由で気を使っていませんにゃん。

きりちゃんて、真面目で控えめに見えりけれどここ一番は外さない

敵に回すと厄介なタイプのおんにゃのコですにゃ

 

あの寝顔を見る限り、ご指摘通りだと思いますよ。

まあ、実際ちーのくん何とも思ってないから好きにさせておいて良いんだと思います。

(「孤独のねんね」、ちょっとマニアック過ぎたかしら

 

明日からお休みします。再開は月曜日です。

 

 

 

 


脅されなくとも

2015-04-22 14:00:22 | ちーむしましま

 

「りんこのおたかな」を失った哀しみを癒してくれるおもちゃを求めて

ガサゴソしていたきりちゃん、

この中から選んで運んできたのは…

 

コレです 

コレ、ユーカリの実なんですよ!

チョイスの訳はこの前穴の中にマタタビパウダーを仕込んだ為と思われます。

 

でもね、持ってきたものの…

『ふ~む、

おたかなの香はするのに…

似て非なるこの形状…

 

でも触った前足はやっぱり美味しいですにゃ

それに何だかいい気分ですにゃ~ ん

うっとりぬりぬりしていますが、

それでもあまりの形状の違いに戸惑いを隠せないきりちゃん

 

おっかなびっくりすんすんすんしていると、カムバックりんこ 。

おたかなを持って来ました。

『きりちゃん、これ、なんですにゃ?』

『わからないのですにゃん、でもおたかなの良い匂いがしますにゃ~よ』 

りんちゃんもユーカリの実にものすごい不信感を抱いている様子。

 

ユーカリを前にそろって固まっています

『きりちゃん、どう思いますかにゃ?』

『う~ん、もう一回確かめてみますにゃ

 

勇気を出してすんすんすん。 

きりちゃんたらりんちゃんが一緒だから怖くないって思ったのか…

思いっきり吸い込んだらしい。

 

 

『イ~ヒッヒイ ウヒョウヒョウヒョウヒョ!!!』

『コノコノコノコノコノコノオ~っ!!!』

 

…、マタタビ、効いちゃったんだね

 

そしたらユーカリの実ががコロンと転がって…

 

あ~あ、

ユーカリの実は当然りんちゃんに独占されてしまいましたとも