チームしましま

我が家のカフェ猫たち、その名もチームしましま

昨日のとは違うんです

2015-10-30 22:35:30 | らって

 

またまたガジガジ遊んでいるらってくん、

お願いです、ピロコームが壊れるからやめて下さい。

 

『昨日のとは違いますにゃん

あらホント。

今日は違うブラシでしたね。

 

ブラシは違えどらってくんの遊び方なんて…

ワンパターンのガジガジガブガブ

 

あっちからも

こっちからも

そっちからも

ガジガジしてみたけれど…。

 

……、

 

『ムキ~

イライラしちゃいました。

柔らかい毛のブラシ、ピロコームと違って噛みごたえが無かったのね

 

その頃ソファではお三方がお昼寝中。

みんにゃぐっすり

 

もかきり姐さんたちはキレイに組み合わさって楕円形を形成しています。

 

お布団で寝た時は、このようにちーのくんに潰されていたらってくん。

噛みごたえのないブラシに愛想を尽かし

ちーのくんにくっついてお昼寝していました。

あったかくて気持ちよさそう

 

こんなくっつき方なら平気で寝ているちーのくんだけれど…

流石にこれだと

苦しくて目が覚めてしまいました。

 

コレはきっと、

お布団でちーのくんに潰されたらっちゃんの仕返しですねぇ

 

らってくんに「おもちゃ認定」を受けてしまったピロコーム。

壊れてはいないものの…

歯型だらけです

 

もかちゃんはブラッシングが大嫌いなんです。

スリッカーから始まりグローブ型、シリコン製、ラバー製、ファーミネーターもどき×2種類

色々試して全て逆鱗に触れて来ました

『ブラッシング嫌いだったウチのコが、横になってせがむんです』と云う

口コミを見て思わず買ったピロコームでしたが…

 

横になることもせがむことも無いですね

 

こっちのブラシの口コミは

『気持ちよさそうにウットリしています』でしたが

もかちゃんは迷惑そうにぬるりと逃げて行きます

 

結局道具の問題では無くブラッシングが嫌いなんですよね。

しかももか姐さん、月に一度は毛玉を吐くタイプなんですよ。

チームしましまで最もブラッシングが必要なんだけれどな~

 

 

 

週末お休みします。

 

 

 

 

 

 


ピロコームもらってくんも無事でなにより

2015-10-29 23:09:48 | らって

 

 

らってくんはよくおもちゃ箱からおもちゃを選んでくるんですけれど、

 

断言します、それはおもちゃ箱じゃないよ。

 

らってくん、お手入れツールボックスで何しているのよ?

 

一生懸命咥えているのは…

ピロコームですね。

 

だからそれはピロコームだよ、ピロコーム。

ピロコームという事は…

 

それはあなたのおもちゃなのでしょうか?

『ん~?』

 

『らっちゃんならおもちゃに出来ますにゃん

キッパリ宣言するらってくん。

 

いやいや、ピロコームはブラッシングするもので遊ぶものではございませんよ!

と、説明するも…

聞いてないね

 

それならどうやって遊ぶかと見ていたら…

 

左奥歯で…

ガジガジ

ガブガブ

 

続きまして右奥歯で…

ガジガジ

 

「持ちやすい形状」って書いてあったけれど…

確かに

子ねこにとっても持ちやすい形状のようですよ

 

まだ止まぬガジガジ

そしてガブガブ

嗚呼、キミは知る由もないのだよね。

このなんてことないプラスチックのピロコームが…

実は3000円近くしたという事を

あ~ん、壊れたらどうしよう

 

するとらってくん、ガジガジを中断してピロコームはほったらかし…

すたたたたっと向かったのは…

 

『だっこしてくださいにゃん』

おかあさんの膝の上。

どうやらピロコームは破壊されずに済んだようです。

 

突然ですが、らってくんはまたの名をモンスタークレーマーと申します。

やたらと顔を見上げてはニャーニャー文句をタレるから。

 

日曜日の事だったんですけれど…

 

朝メイクする時に試供品のファンデーションを使ったんです。

切り取ったゴミはゴミ箱に捨てたのですが…、

ひらひらって外に出ちゃったのかなあ?

 

2時くらいにらってくんが何かをくちゃくちゃ噛んでいて、

お口の中にちらっと見えたんですよ、捨てたはずのゴミが

慌てて取ろうとしたけれどらってくんも取られまいと慌てて飲み込んでしまって

この本体から切り取ったゴミです。

この時は小さいから大丈夫かなと思っていたんですが。

 

夕方から出かけていて7時半ごろ帰って来ました。

いつも真っ先に『おかあさんいなかった~。どこ行ってたの~

って文句を言いに来るらってくんなのに寄ってこなかったんです。

丸くなってあまり動きませんでした。

 

ごはんの前に2回ほど液体を吐いた、ごはんを食べさせたらご飯を全部吐いて

その中にゴミも入っていたと留守番していた夫に言われ、

出て来たならよかったね~なんて言っている矢先

らっちゃん、立て続けに吐くわ吐くわ

3回も吐いてまだお口の周りをペロンペロンしています。

まだ吐き気があるんですよね。

そりゃもう大慌てで動物病院に駆け込みました。

(診療時間ぎりぎり間に合ってよかったです)

 

一応レントゲンを撮りましたが特に異常は無く、

付いていたファンデーションの成分で胃があれたのかも知れない、と

吐き止めの注射をして頂きました。

帰って来てしばらくしたら動きも良くなりお腹が空いたと文句をブーブー

大事に至らなくて本当に良かった。

その夜、

やっぱり心配で一晩リビングで寝ることにしたんです。

でもソファで寝ちゃえばイイかなあ、って思ったのがいけなかった

イレギュラーに喜んだしましまさんたちがこぞってソファーに集結し

わたしは重くて寝られないし、しましまさんたちは辛さで動くわたしのせいで寝られないし。

わたしの上でずらりと並んだしましまが、熟睡できずに香箱でうたた寝をしているんですよ。

 

お互いまともに寝られずに朝を迎えました。

一通り家事が済んでから、あまりにも眠いのでもう寝ちゃう事に決定

でもソファで寝たら同じことだし、昨日の今日だかららってくんの傍にいないのも心配。

そこでお布団をリビングに持ってきました。

これなら私がお布団で寝て、しましまさんたちはソファで

お互いゆっくり寝られるよって思ったんですけれどね…。

 

乗っ取られました

見事にわたしの場所がありませんね

 

らってくんはちーのくんと一緒にねんね。

ぐっすり寝ています。

らってくんが元気なら、おかあさん、お布団で寝られなくなって構いませんとも。

 

ちみちみちーので悩んでいる我が家なのでゴミ箱はすべて蓋つきです。

口に入れちゃいそうなモノについては相当神経質に気を付けているつもりなんですが

今回はホントに大失敗。

すごくすごくすごく、ものすごく反省でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


幸夫連山 ケツ岳

2015-10-28 23:18:52 | ちーむしましま

 

 

閲覧注意

本日かなりお見苦しい画像が満載でございます。

 

むふんむふんとゴキゲンなもかちゃんです。

そしてこちらは…

 

寝落ち間際のらってくん。

あ~眠い眠い。

 

ますますゴキゲン良く寛ぐもかちゃんです。

『この形状のフィット感、たまりませんにゃん』

 

らってくんもすっぽりハマっています。

もかちゃんもらってくんも、いたく気に入ったみたいです。

 

何をって…?

 

「あと10分だけ寝る~」と言ってソファで転がった

長男幸夫ですよ

 

ごっついボディの幸夫くん、まるで「幸夫連山」ですねえ。

そしてもかちゃんが登頂しているのは「ケツ岳」だわ

 

ホントは幸夫が苦手なきりちゃんも、もかちゃんの傍に居たくて「ケツ岳」に登りました。

間違っても幸夫のケツになど触れたくも無かったハズですが…

もかちゃんの為ならエンヤコラ

 

『りつこも来ましたにゃ~よ

一生懸命もかちゃんをすんすんしていたのに…

 

なんともかちゃんたら、

 

くるりと背中を向けてしまいました。

 きりちゃん大ショック

 

一切気にせずに今度は腰のくぼみのフィット感を楽しむもか姐さん。

しばらくウトウトしていたんだけれども…

 

きりちゃんの思いが通じたのかな?

もう一度こっち向きになってくれましたよ

良かったね、きりちゃん。

 

もかちゃんにベロンベロンしてもらって…

ちょっとしつこいのはどうかと思うけれどガマンガマン。

 

こ~んなにゃかよしモードでくつろいで…

 「ケツ岳」山頂でイチャイチャするもかきり姐さんたち。

 

 そしてもう一匹、クライマーが現れました。

 

山男ちーのくんだ。

「ケツ岳」にアタックかと思いきや…

 

『山頂は混雑していますにゃん』

 らってくんのいる「隙間盆地」に滞在するようです。

 

かなり強引ではありますが…

 一応収まったのね。

 

が、しかし

鳴り響くアラームの音

『にゃにごとですにゃ

「ケツ岳」山頂を死守しようとむぎゅっとするもかちゃんですが、これにて仮眠終了。

10分たったから、長男幸夫、いい加減に起きないと遅刻してしまいます。

 

のっそりのっそり起き上がる長男幸夫。

そしてもかきり姐さんたちは…

 

転がりながら強制的に下山。

突然の事に呆然自失のもかちゃんです。

 

明らかに…、お怒りですよ

しかも何が起こったのか、今ひとつ理解できないもかちゃん…

 

『にゃにかやりましたにゃ~

とばかりに睨む

 

 

『い、いえ…、にゃにも…していません…にゃ~、よぉ…

身に覚えが無いのに恐ろしさに身が竦むちーのくん

 

こっそりこの場から立ち去ろうとしたら…

またもか姐さんに睨まれちゃった

なんにも悪い事をしていないちーのくんなのに

もかちゃんに誤解されてしまいましたねぇ

 

 いち早く移動していたきりちゃん、

 

 さすがは空気を読む天才です

こんな時一番得策なのはもかちゃんの視界を外れて気配を消すこと。

今日もバッチリとばっちり回避できました。

 

 

 

 


何故か唸らぬりんちゃん

2015-10-27 21:41:11 | りん

 

ちーのくんの故郷の件について、コメントをありがとうございました。

真夏にあの環境で生まれてから二か月間、よくぞ無事でいてくれたと改めて思います。

保護活動に奔走されている里親会の皆さんには本当に頭が下がります。

りんちゃんとらってくんがお世話になった保護団体さんも

日々精力的に活動されています。

それから個人でお世話や保護をしたり手術をしたりされている方たち。

きっと色々なご苦労をされている事でしょう。

ねこ達の為に、本当にありがとうございます。

今のわたしに出来る事は、家族になったしましまさんたちに愛情を注ぐことくらい。

せめてそれだけは溢れて流れ出すくらい頑張りたいと思います。

それから、こんな拙いブログですが、保護ねこさんとの暮らしは楽しい事で一杯だよ、

保護されたねこたちはこんなに可愛らしくて沢山の幸せをくれるよ、って事を

これでもかとばかりにアピールして参りますね。

保護ねこと暮らす皆さま、

これからもご一緒に、ますます我が子自慢に励みましょう

 

 

毎度お馴染み…、不機嫌りんこでごさいま~す。

ただ今の不機嫌の理由は何でしょう?

 

それはりんちゃんの背中の向こうにチラ見えしているグレーのトンガリ、

そのトンガリのせいなんです。

 

そしてトンガリの正体は…。

 

 

こちらも毎度のお約束、らってくんのおみみでした。

どうしてこの配置なのかは存じませんが、ピッタリはまったこの感じ…

 

まるでテトリスのようじゃありませんか?

あ、イライラしていたりんちゃんが、らってくんをガン見してる~

さあ、う~う~わおわお~のドナルドダックタイムが始まりますよ

 

、と思いきや

りんちゃん、唸りません。

ねんねしているらってくんのおかおを眺めたりおみみをすんすんすん、ってしたり…

 

でも唸りませんよ。

しかもです

 

らってくんがくっついているのを再三確認したにも関わらず…

そのまま寝てしまいましたよ

いつもだったら大きな唸り声をあげて怒るのに。

どうしたりんちゃん

 

眠気には勝てなかったのか体温の高い子ねこの気持ちよさに抗えなかったのか

それともポヤポヤの柔らかい毛並みかな?

 

そう云えば最近のりんちゃん、お昼寝中はらってくんが傍に居ても

大目に見てくれることが多いかも知れない

唸るのが酷くなったころは、側で寝ていようものならプンプン怒ってどこかに行ってしまいましたが

徐々に徐々に唸り方が軽くなり、

唸るものの面倒くさそうになり、

一応唸って不快感を表明するもそのまま寝ちゃっうようになり…、

 

そしてついに「認識しても唸らないでお構いなしにくっついたまま寝る」レベルまで

たどり着いたのでしょうか?

 

これ以降りんちゃんとらってくんがくっついて寝ている所を見ていないので、

結果は未だ霧の中です。

因みに起きている時はま~唸っていますよ、りんちゃん。

らってくんも判っていながらイタズラするし。

 

進歩したことを確認したい気もするし、現実を知ってガッカリするのが怖い気もする、

揺れるおかあさん心なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


役立たず男子、睡魔と闘う

2015-10-26 23:51:54 | ちーむしましま

 

こねこのらってくん、大真面目です。

キリッとしていますよ。

 

香箱座りも完璧ですね。

それはそうと…、

一体何をしているのかな?

 

こんなところに二匹揃ってねえ

しかもどっちも真面目顔だし。

どうも自分達じゃあ見張りをしているつもりのようですよ

 

同時に左手を注目

じーっと見つめていましたが…、

 

らっちゃん、集中レベル低下中。

夢の世界へ出発の模様。

 

『頼りないらっちゃんですにゃん

男子たる者、チームしましまの安全と平和を守るのが務めですにゃ。

睡魔に負けて居眠りにゃんかしていたら、

 

チームの平和はどうにゃってしまいま…、すか…、にゃ…、n、n

必死で眠気をこらえるも、寝落ち必至のちーのくんとらってくん。

でもね、ウチには最強女子トリオがいるんだから、どうぞご心配なく~。

 

土曜日、近くまで行ったついでにちーのくんの故郷に寄りました。

川沿いに広がる幅約2㎞、長さ約3㎞と云う大きな大きな公園です。

 

ちーのくんの実家、と思われます。

発泡スチロールは代変わりしているでしょうけれどね。

ママさん、おばあちゃんと兄弟とで暮らしていました。

淀んだ小川のすぐそばで、よく病気にならずにいられたものです。

 

ちーのくんのパパさんは、この公園のボス猫でした。

そのせいか、当時この辺りにはボスと同じ柄の茶トラの仔猫が沢山居たんです。

とっても強かったボス、車にはねられてもカスリ傷だけだったそうです。

 

一昨年見に行った時はあそこにもここにも、と云う感じでねこがいたのに、

この日会えたのはこの2ニャンだけ。

これは保護が進んだから…、だと信じたいです

白黒の兄弟(だと思う)

我々を導いて…

 

エサ皿へゴ~

ごめんね。何にも持っていないのよ

 

おなかが空いているのかニャーニャーとおしゃべりします。

とっても人懐こい良い子達。

 

うちのらってくんと同じくらいでしょうか?

この時間は暖かくて日向ぼっこも気持ち良さそうだったけれど…

夕方には木枯らし1号が吹きました。

何箇所か毛布の敷かれた発泡スチロールハウスがありますが、

これからは寒いだろうな

 

2011年、3匹目のネコを迎えようと譲渡会を覗いたわたし達でしたが、

その日はピンとくるねこさんには会えませんでした。

茶トラ希望と聞いた代表さんが、来週茶トラばかりの現場に保護に入ると

教えて下さったんです。それがここでした。

 

小さかったちーのくん、

とっても人懐こくてこの道を車が通ると嬉しくて出て行ってしまうんだそうです。

ホントはもう少し後の保護の予定だったのですが

あまりに危ないので見かねて一緒に保護になりました。

 

多分、代表さんがウチにと思っていたのはちーのくんのお兄ちゃんかと思いますが、

猫風邪で弱っていたらしく、結局保護主さんのうちの子になりました。

それで、予定外だったけれど人馴れバッチリで元気なちーのくんが

ウチに来ることになったのですね。

 

らってくんは先住さんと仲良くなれずに出戻る事になり我が家に来ました。

りんちゃんは複数で引き取るからと言って里親さんに決まった方がキャンセルされたそうで

(同じねこに希望があった場合、複数引き取りが最優先なんです)

我が家に来たんです。

改めて振り返るとそれぞれにドラマがあるんですね。

 

そして、今はべったりにゃかよしのもかきり姐さんたちにもね。

でも、そのお話はまたいつかに致します。

 

どうか、1にゃんでも多くの野良さんが、温かい家族を見つけられますように。